「ほっ」と。キャンペーン

銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

 今までこのブログはPSU関連の記事を書いてきました。しかし、今現在、私は完全にPSUからはなれてしまったので、これからはゲームブログへと方針転換します。

 また、私はもうひとつブログを持っていますが、そちらの方はゲーム以外の話題を書くときに使います。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-08-07 23:38 | その他
 先日、メディア向けの発表会が行われ、今週のファミ通でも4ページに渡る記事が掲載されたりと、来月中旬に予定されているαテストに向けて、PSO2に関する様々な情報が出てきました。

キャストフォースについて

 今週発売された週刊ファミ通1182号にて、ハニューム(男ニューマン・ハンター)、フォーキャシール(女キャスト・フォース)、フォーキャスト(男キャスト・フォース)がプレイヤーキャラとして選択できることが明らかになりました。

 前作であるPSOはアンドロイドは機械生命体であるために魔法の一種であるテクニックを使えないよう設定でした。

 しかし、PSUシリーズでは戦闘タイプを自由に選択出来るというゲームシステム上、キャストでもフォース系タイプを選択できました。とはいえ、ゲームシステム上出来るというだけで、能力値の関係上、普通ならまず選ばない、明らかに不利な組み合わせでした。

 PSO2がPSUシリーズ同様、自由にタイプを変更できる、あるいは一度選択したら変更できないのどちらかは別にして、ファミ通に掲載されているフォーキャストのイラストは、明らかに魔法使いを連想させるデザインでした。

 もしかしたら、あえてキャストでフォースを選択する利点が用意されているかもしれませんね。今回はケインやロッド系で直接殴るというアクションが復活していることですし。


タイプについて

 世界観が一新されているとは言え、仮にもPSOの続編であるためか、戦闘タイプはシンプルにハンター、レンジャー、フォースの3つです。

 公式サイトによると、キャラクター自身にレベルはなく、タイプにレベルが設定されて、レベルアップするたびに獲得するポイントを消費して、スキルを修得するという成長システムになっています。

 この事から、私はPSO2はタイプの変更が可能ではないかと考えています。変更不可ならば、わざわざキャラレベルをなくしてタイプにレベルを設定するなんて遠回りなことをする必要がないですからね。

 なお、公式サイトに、後述するスキルツリーの確認画面のスクリーンショットがあるのですが、そこにはサブクラスなるものがあるのがわかります。もしかしたら、メインをハンター、サブをフォースにして、PSUのウォーテクターのようなプレイが可能かもしれません。あるいは、サブ専用クラスも考えられます。


スキルツリーについて

 PSO2のスキル習得はツリー制となっています。あるスキルを習得すれば、次のより上位のスキルが習得できるというわけです。

 これも公式サイトのスクリーンショットから様々な情報が分かるのですが、私が気になったのは『追加スキルツリー総数』、『スキルツリー追加』、『スキルツリー名前変更』の三つです。

 『スキルツリー追加』という項目があることから、スキルツリーははじめから決まっているものではなく、複数のスキルツリーからプレイヤーが選択して、スキルを習得していくのでしょう。しかし、気になるのが『名前変更』の項目です。なんだか、スキルツリーはプレイヤーが作るようにも感じます。


能力値について

 公式サイトのスクリーンショットには、キャラクターの能力値を表示しているものがありました。それによると、能力値は以下の9つです。

 ・HP
 ・PP
 ・打撃力
 ・射撃力
 ・法撃力
 ・技量
 ・防御力
 ・反応力
 ・精神力

 気になるのが、射撃力いう能力値です。どうも、ダメージを計算する際に、射撃武器専用の数値が用意されているみたいですね。

 これ以外にも物理耐性(3種類)と属性耐性(6種類)というステータスがありました。これらはアイコンで表記されているため、具体的にどういうものかよくわかりませんでした。

 ただ、属性耐性に関しては赤、青、黄色、緑、白、紫で色分けされていたので、炎、氷(あるいは水)、雷、風、光、闇なのかもしれません。


まとめ

 スクリーンショットからでもいろいろな事がわかってきました。さらなる情報の後悔が楽しみですね。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-07-29 18:18 | PSO2
d0059341_22131255.jpg

d0059341_22132293.jpg


 最近、このブログに書くことがほとんどなくなりました。PSO2のオープンβか正規サービスが始まればそちらの話題を書くことが出来るのでしょうが。

 さて、先日PSストアの復旧にともなって、PSPo2iのDLCがいくつか追加されました。

 目についたのは上に掲載している画像のハツハナヅキです。和風コスチュームなので日本人としてキャラクリした赤木鳩美によく似あっています。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-07-08 22:18 | PSPo2


 だんだんとPSPo2のステージがこちらでも実装されていきますね。ここ最近、モンハンやメタルギアなどPSPのHDリマスターの話をききますが、仮にPSPo2をHDリマスターしたら、運営板のハイエンド程度には綺麗になったと感じるのでしょうかね。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-06-24 21:43 | ゆっくり実況プレイ


 イベントミッションとして実装された新規ステージはBGMが変更されていますが、今回はちゃんと専用のBGMが使われていてちょっと嬉しかったです。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-06-22 21:55 | ゆっくり実況プレイ


 PSPo2iのマキシマムアタックインフィニティばかりで、こちらはあんまりログインしていないです。ですが、PSO時代に愛用していた赤のセイバーが実装されたと聞いて、MA∞が終わったら課金しようかなとは考えています。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-06-20 20:12 | ゆっくり実況プレイ
 マキシマムアタックインフィニティで手に入る二種類のチケットを集めて、真アギトを手に入れました

d0059341_2332749.jpg

d0059341_2337596.jpg

 ふるとエフェクトがでます。

鳩美「首置いてけ、なぁ、太陽王だ!! 太陽王だろう!? 太陽王だろうおまえ! 」

 なんてセリフが聞こえてきそうなくらいにカッコイイですね。アギトは無属性、炎、氷と交換でき、今回手に入れたのは氷属性なので、次は炎を属性を目指します。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-06-09 23:39 | PSPo2


 その30あたりから始めた頃と比べてだいぶ喋りが多くなってきました。まあ、『30回もやってようやくかよ』とは自分でも思います。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-05-22 22:42 | PSPo2


 新ステージ『海底レリクス』の実況です。今回は尺の都合で2分割しました。どうにも10分未満じゃないと画質が下がってしまいますね。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-05-21 18:16 | ゆっくり実況プレイ
d0059341_1956546.jpg

 昨日、剣影がなかなか開放できなくて心が折れそだと情けないことを書いていましたが、どうやら開放マジかだったらしく、あの記事を書いた後、すぐに開放できました。

 実際解放後に使ってみると実に強いですね。スキルを使ったときのPP消費は他よりも多くて燃費が悪いですが、攻撃力は最高クラスですし、エクステンドすれば麻痺Lv5も付きます。もう光属性のツインセイバーはこれで十分です。
[PR]
# by ginseiseki | 2011-05-18 19:59 | PSPo2
ブログトップ