銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 今回の考察で扱う部分は、ゲーム雑誌は公式サイトで既に公開されている情報ですが、軽いネタバレになっているのでご注意ください。

続きを読む(ネタバレ注意)
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-29 20:34 | PSU考察


 ここ最近はイベントが連続しているのでそうではありませんが、どのミッションにいくのか迷ったときはとりあえず『白き聖獣』か『暴走SEED特急』でしたね。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-21 20:11 | ゆっくり実況プレイ
d0059341_20383636.jpg

 先日、『双頭の遺跡』のゆっくり実況動画をニコニコ動画にアップロードした後のことです。この動画、ディ・ラグナスにブロント語をしゃべらせるというネタを出したところ。次のようなコメントがありました

d0059341_2038031.jpg

d0059341_20394674.jpg

 いやいや。汚いなんて誤解ですよ。私は清廉潔白を信条に生きていますからね。え? これですか? これ、最近流行のサングラスですよ。なんでもナウなヤングにバカウケとか。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-18 20:43 | PSU


 先日配信された新ミッション『双頭の遺跡』の実況です。そういえば、ここしばらく使っているのはピジョンブラッドばかりで、メインキャラの「銀星石」は実況動画の撮影時にしか使っていません。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-14 16:04 | ゆっくり実況プレイ


 4度目のパルムGBRに合わせて配信されたミッションの実況です。今月はフォールアウト:ニューベガスやコール・オブ・デューティ:ブラックオプスがあるから、それほどガッツりプレイしないかもしれません。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-13 10:14 | ゆっくり実況プレイ
d0059341_2293080.jpg

 秋のスペシャルウィークを利用して、ヤック・ザッケンガを3WAY撃てるようにしました。このクロスボウバレットが実装されたばかりの頃は、すごく使いにくそうな印象がありましたが、いざ使ってみると意外や意外、リベンジブラスターと組み合わせて、ある程度HPを減らせば属性弾より強いですね。

 とはいえ、ガオゾランが放つフォイエという名の赤いメギドがヒュンヒュン飛んでくるようなミッションでは、常にHPを満タンに指定なければならないので、リベンジブラスター&ヤック・ザッケンガを使う場面は限られてきそうです。属性弾は状態異常という優位点もありますからね。

 さて余談ですが、今週からはパルムでGBRが開催され、新しいフリーミッションも2つ実装されますね。またゆっくり実況動画のネタが出てきて嬉しい限り。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-10 22:17 | PSU
 PSU:EP2からPSUシリーズがRPGとして抱えている問題点の一つは、プレイヤーの分身がストーリーにおける存在感が希薄というものが合えります。身も蓋もなく言うと空気なのですよ。

 最大の要因は、主人公がプレイヤーの分身なので大きく自己主張させないため、ゲーム中の選択肢を除いて一切セリフを発しない事ですね。初期のPSU:EP2はそれは酷いもので、物語の主人公はどちらかというとライアであり、プレイヤーキャラクターはライアのお供というポジションです。

 続くPSU:EP3ではある程度改善されましたが、本当に「ある程度」のレベルで、物語は他のキャラがどんどん進めて行き、プレイヤーキャラクターは重要人物といえば重要人物ですが、『味方の中で最も強い戦力』程度のものです。物語を完結させるための必要な要素ではありませんでした。今思い返してみれば、PSU:EP3は別にイーサンが主人公でも対した問題じゃないですね。

 一番良かったのはPSPo2:EP1ですね。プレイヤーキャラクターはヒロインのエミリアの心の支えになっていますから。ただ、ラスボスのカムハーンがプレイヤーキャラクターを無視していたりと少々不満点があります。

 PSPo2インフィニティに収録されるエピソード2では、プレイヤーキャラクターが物語を完結させるための重要な立場にある展開を希望します。まあ、ヒロインのナギサがいるので、プレイヤーキャラクターがいないければ話が全く進まないという事にはならないでしょうが、ナギサが自身の目標を達成するにはプレイヤーキャラクターの協力が必要不可欠であって欲しいものです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-07 18:25 | PSPo2


 前回に続き、「砂塵の機械戦士」の実況です。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-02 11:24 | ゆっくり実況プレイ
ブログトップ