「ほっ」と。キャンペーン

銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0059341_20394011.jpg

 6月の最終日にする話題としてはアレですが、6月といえばジューンブライドであり、生涯の愛を誓い合う男女リア充爆発しろが結婚式を上げることが多い季節です。そこで気になるのが、グラールにおける結婚の様式です。法的な手続きは別として、宗教的儀式としてはどうなっているのでしょうか。

 やはり、最も勢力の大きいグラール教団の作法に則った結婚式が一般的でしょうね。ニューデイズの世界観設定を見ると、現実世界で言うところの神前式に近いかもしれません。

 ただし、季節イベントとして結婚式ロビーが実装される際に、公式サイトでは次のような説明文が掲載されています。

『グラール太陽系では、各惑星に応じて季節イベントは様変わりしますがジューンブライドだけはガーディアンズ・コロニーと、各惑星全てに共通して忘れることのできない行事です。』

参照先:ファンタシースターユニバース公式運営サイト

 グラール教団にジューンブライドの概念があるのか、それともグラール教団とは全く別種の宗教行事のうち、ジューンブライドのみが一般に浸透したのかよく分からないですね。ただ、ロビーに設置されるウェディングケーキリア充はケーキのように真っ二つになれのデザインが明らかにグラール教団の文化と異なるので、後者の可能性が高そうです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-29 20:52 | PSU考察
d0059341_2016054.jpg

 ここしばらくゼノブレイドが楽しすぎてPSUをまともにプレイしていません。一応毎日ログインしているものの、常駐警護部でデイリースタンプを貰ったら即ログアウト。だから面白いブログネタもありません。

 来週には草原の支配者での経験値がアップするので、その期間中はプレイ時間が増えるでしょうけど。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-27 20:19 | PSU
 先日のメンテナンスで、ヘアスタイルチケットを使用することで開放される髪型の種類が増えましたが、この更新について以下のような事を想像しました。


ねぇねぇ、目当ての髪型が開放される確立が下がったけど、
今どんな気持ち? ねぇどんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |       
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /  ソニチ   /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\ ソニチ 丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


 私ね、こつこつデイリースタンプを300ポイントまで貯めて、あとGCクーポンも貯めて合計二枚のスタイルチケットを使ったのですよ。その結果が、二回とも目当ての髪型とは違うものが開放されました。

 新しい髪型は種族や性別によって異なりますが、先の更新で7から14種類にまで増えました。ここまで多くなったのですから、目当ての髪型を開放するまでは相当な根気(もしくは大量のGC)が必要となります。ヘアスタイルチケットについては、任意で好きな髪型を選べるようになるか、あるいはチケット取得に必要なコストを下げるべきだと思うのですよ。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-23 13:43 | PSU
d0059341_8495658.jpg

 早速実装された新しい着ぐるみのカクワネ。トナカイの時は「銀さんやっちまったな」と言われ、GH490のオッソリアでは「うわ・・・」という反応をされた私ですが、さすがに三度目となるともう無反応&ノーコメントでした。

 それにしても、予想よりもずっと気色悪い見た目ですね。しかもこの着ぐるみ、完全に顔が隠れています。可愛げのカケラもない(少なくとも私にとっては)ので、たった1日でお蔵入りです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-20 08:55 | PSU
d0059341_11192416.jpg

 ニューデイズのオウトクシティの街並みを観察してみると、大地が全く無く、水上の上に建築物が立てられていることがわかります。アジアンテイストなベネチアのような雰囲気ですね。

 グラール教のシンボルであるオウトク山が水を(おそらく重力操作技術で)引き上げて山の形にしているという設定があるため、おそらくはオウトク山の周辺に都市が作られているのでしょう。
d0059341_11222196.jpg

 ミッション受諾画面を見ると、オウトクシティにも陸地があるようにも見えますが、実際の風景を見る限り、これは人工物で作られた土地を表しているのでしょう。

 ここで気になるのは、なぜ海の真ん中に都市を作ったと言うことです。PSUの歴史設定を見ると、ニューデイズは旧文明時代のバイオハザードで、植物が異常成長しているらしいので、恐らく巨大植物に邪魔されてまともに人が住める土地がなかったために、水上都市で生活せざるえなかったのでしょう。ハビラオは竹林の中にある村ですが、アレは例外的なものかと思われます。

 ちなみに、ニューデイズの巨大植物はハビラオの巨大キノコ以外にもあります。無印時代の設定イラスト集によると、シコン諸島でプレイヤーが立っているのは巨大な浮き草の上で、ミズラキ保護区も木の枝のステージとしてデザインされたようです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-17 11:30 | PSU考察
 ゼノブレイドをプレイ中と言うのもありますけど、今GBRが開催中にも関わらず、私のPSUのテンションは低空飛行中です。

 まあ、今回はハープーンライフルやミズーリなど、コレクション目的で欲しいアイテムがあるので、前ほどやる気が無いと言うわけではありません。まあ1日1周程度ですかね。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-15 22:13 | PSU
 今回も第3話と同じく、前後編に分かれていません。

 余談ですが、少し前に東方儚月抄のマンガを書いている人の東方同人誌を買いました。一般向けですから、まあ内容も普通だろうと思ったら、思いっきり霊夢と魔理沙の百合本で軽く衝撃を受けました。

続きを読む
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-12 16:51 | 二次創作小説
 銭湯やプールならともかく、私たち人間はむやみに肌を露出することを恥と感じます。ではキャストはどうなのでしょうか? 機械の体である彼らはそもそも『全裸』という概念があるかどうかも明確に描写されていません。
d0059341_2123534.jpg

 これは、パーツを一切身につけていない状態です。見方によってはこの状態がキャストの全裸と解釈出来ますが、一部肌色の部分があるので、インナースーツを着ているようにも見えます。
d0059341_20515172.jpg

 また、この画像のようにバスタオルや水着を着用すると、ちゃんと肌の部分が見えるので、私はボディーの外側を人工皮膚で覆っているものであると解釈します。

 機械の体であることを考えれば、「人体で他人に見られて恥ずかしいと思う部位」は作られていないのが自然でしょう。ただ、それでもキャストに羞恥心はあるのではないかと私は思っています。キャストは機械的合理主義者が多いと劇中で描写されますが、あくまでそれは「感情が希薄」ていどに見えます。人類として認知されている以上、根本的な部分の思考は生身の人間と比べて、大きく逸脱することはないでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-09 21:11 | PSU考察
 私はミッションを周回するとき、モチベーション維持のためにゲームのBGMを切って、iTunesの楽曲を聞くことがあります。ただ、この時に特定の曲を聞いているとゲームのほうが重くなるという現象が、マキシマムアタックXの当たりから発生するようになりました。

 その後、徐々に症状が悪化し、とうとうiTunesを聞いていないにもかかわらず重くなるようになりました。フリーミッションで4人以上でプレイすることが多くなったので、単にウィンドウモードでエフェクトを処理しきれなくなったためのラグかと思ったのですが、人の少ないロビーでも重くなることもあります

 友人からのアドバイスでクライアントの再インストールを行ってみたものの、症状は改善されず。ネット回線の問題かとも思いましたが、同じ家で別のネットゲームをしている弟には特に障害は見られず。

 う~む、困った。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-07 10:54 | PSU
d0059341_9284517.jpg

 スタイルシステムが実装されてから、ずっとサブキャラを使用せずにメインキャラの『銀星石』のみを使用していましたが、最近は気分転換にとサブキャラの赤木鳩美を引っ張り出して使っています。現在、レスタのレベルあゲフンゲフン・・・・・・PTの回復役として絶賛活躍中。

 この赤木鳩美、ある時期から必ず私が小説を書くときに登場させているスターシステムキャラですが、愛着が強すぎて、メギスタール使ってキャストの敵役を素手でフルボッコしたり、カブトハイパーフォーム初登場シーンみたいに、説明もなくソウルイーターを呼び出したりとか、かなりえこ贔屓して活躍させてしまったと言う反省点があります。東方幻想惑星でも酒屋の女店主として登場させていますが、極力露骨な活躍をさせないよう注意しないと。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-06 09:34 | PSU
ブログトップ