銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0059341_16225449.jpg

『見えたっ・・・!必勝の法則っ・・・!このパターン・・・次は「黒」っ・・・!間違いない・・・勝てるっ・・・!』

 この銀星石の思考。ギャンブルではこういう考えが一番危ない。まさに地獄へ直結する道。黒赤黒赤と来たから次は黒などという読みは、まさに泥沼

 嵌っている・・・・・・・・・・・・すでに泥中首まで・・・・
d0059341_16293975.jpg

 崩壊路・・・・・・・・・・・!

 せせら嗤われる・・・・ギャンブルという魔性に・・・・

 このネタをやろうとしたら、何回か当たって銀コイン3枚くらい稼いだのは内緒なんだZE!
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-30 16:35 | PSU
 先日発売された週刊ファミ通に、PSゼロで追加される新しい武器についての記事がありました。追加される武器はガンスラッシュ(銃剣)とシールド(大盾)というものでした。

 ガンスラッシュは通常攻撃は剣で行いますが、Lボタンによる切り替えで射撃攻撃も可能になる武器。シールドはLボタンで防御体制を取ることができて、なおかつシールドで敵を殴ることも可能だと書かれていました。シールドはともかくガンスラッシュは私のハートにクリティカルだったので、PSUでも実装して欲しくなってしまいました。

 PSUでガンスラッシュを考えるならば、Rボタンで打撃・射撃の切り替えが出来る両手武器。スキルとバレットをそれぞれセットできて。打撃武器としての属性値はバレットの属性値となる。合成で全属性そろえなくとも、バレットの付け替えで使い回しが可能なメリットがある代わりに、属性値はバレットの値なのでそれ以上高くならないデメリットがある。なんて事を空想してしまいました。

 シールドにしてみても、左手用武器にすればPSUの装備として行けそうです。Rボタンを押している間は移動できない代わりに、ダメージ軽減、ガード発生確率アップ、ダウン・吹き飛ばし・打ち上げ無効などの要素をつければ戦闘が面白くなりそうです。世界観設定を考えるとシールドラインの立場がなくなりますけど。

 でもここまで行くとほとんど別ゲームですね。PS3・360・PCでPSU2を出したほうが良いような気がしてきました。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-28 09:47 | PSU
d0059341_954727.jpg

 PSOからのプレイヤーにとっては、馴染み深いモンスターであるブーマ。先日ポータブル版のモンスター図鑑をまとめたところ、どうもこのブーマは昔からグラールで知られていたモンスターではないようです。図鑑には『グラール全域に生息記録はなく、新種の原生生物とされている』と書かれていました。

 ブーマの主な生息地はニューデイズとレアミッションが出現した際のモトゥブ。モトゥブの場合は、リュクロスとラグオルがなんらかの関係があるとするならば、ブーマはラグオルから飛ばされてきたということになると、私は考えています。

 問題はニューデイズ。ニューデイズのレアミッションは洞窟エリアなので、モトゥブと同じ理屈ならばエビルシャークなどが出てくるべきでしょう。しかし、現れるのはブーマです。

 そこで私はこう考えました。

 ①ニューデイズでも森エリアや坑道エリアが極めて低確率で出現しているが、まだ確認され 
   ていない状況にある。

 ②ニューデイズで稀に出現した森エリアにいたブーマが、森エリアが消えた後、グラールに
   取り残され、グラールの人類に新種の原生生物だと思われてしまう。

 これでどうでしょうか?これならば『PSOエネミーがグラールにいる=ラグオルから転移してきた』という考えでも、ニューデイズにブーマがいることの説明になると思うのです。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-26 10:02 | PSU考察
 今回はポータブル版にあるモンスター図鑑を元に、SEEDの生態について考察したいと思います。ついカッとなってモンスター図鑑のテキストをまとめてしまったので、しばらくはモンスターの生態ネタで考察記事を書きそうです。

 モンスター図鑑に書かれているSEED系モンスターの説明文を見ると、彼らにはそれぞれの役割があるそうです。いかに書く分類は説明文に書かれていたのではなく、私が便宜上区分けしたものです。

偵察型SEED
 これはパノンとデルセバンに当たります。SEEDはAフォトンを求めて宇宙をさまよっていると思われます。決まった捕食対象がいないので、返り討ちにあわないようにまず偵察からはじめるのでしょう。

攻撃型SEED
 デルジャパンなどの大多数のSEEDがこれに当てはまります。

 説明文の中で意外だったのは、デルナディアンの項目です。これは両腕が剣になったデルセイバーという見た目ですが、説明文に『古文書に剣と盾をもった個体はデルセイバーと記されている』とうい一文があるので、デルナディアンは単なるデルセイバーのバージョン違いということになりますね。物語でいまだにはっきりと明かされていませんが、やはりSEEDはPSOのダーク系モンスターと同じ存在なのでしょうか?

 また以前に書いた記事の「フォース型モンスターの能力」で、私は瞬間移動に見えるのは単に透明になっているだけだと考察しましたが、SEEDのフォース系モンスターであるガオゾランの説明文には、はっきりと瞬間移動だと書いてありました。考察が外れてちょっと残念(´・ω・`)

拠点防衛型SEED
 これはデルプ・スラミィやSEED・ヴァンスのことです。SEED・ヴァンスの説明文に『落着SEEDの周辺で目撃』と書かれているので、SEEDコアやゾーマを外敵から守るためのSEEDでしょう。

SEEDという存在
 あらためてSEEDを考えてみると、軍隊のような役割分担があり、本能で危険な敵を察知し攻撃するというSEEDの性質は、やはり何らかの意思のようなものがありそうですね。なんだかトップをねらえ!の宇宙怪獣みたいです。

 SEEDはかなりスケールの大きい敵なので、マキシマムアタックのダークファルスのような、使いまわしモンスターというのは物語を楽しむ側としてや嫌ですね。あれはトムレイン博士が断片的なデータで再現しただけで、本当のダークファルスは別の姿をしていて欲しいです。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-24 21:00 | PSU考察
 シティ考察もようやく最後です。
d0059341_158526.jpg

 まずは1Fからガーディアンズ本部を見上げた画像です。こうしてみると複合施設にガーディアンズの本部や商店があるように思えますね。

 そう考えると、2,3Fにある各種商店は本部に勤めるガーディアンや職員の福利厚生のために誘致されたのかもしれません。ストーリーモードでは一般人がクライズシティにいますが、それはショッピングモールはガーディアンズの購買部ではなく、ただ単に誘致されただけだから一般人も利用可能になっているのでしょう。 

d0059341_15151996.jpg

 今度は4Fから反対方向を見た画像です。建物の間に伸びる光の帯は交通網でしょうね。これが民間人にとってのGコロニーの風景なのかもしれません。

 この風景を見る限り、私たちプレイヤーが訪れるGコロニーは夜の時刻なのかもしれません。短い期間の滞在ならともかく、永住するのならば確実に昼夜の再現が必要です。そうでなければ、生活リズムが崩れてしまうでしょうし、精神面にも悪影響が出るような気がします。ガンダムのコロニーや、マクロスの移民船も夜と昼がありました。

 なぜわざわざGコロニーだけが夜なのか。コロニーの中でも青空を見ていては、あまりコロニーに住んでいるという雰囲気が味わえないでしょうから、ソニックチームは惑星ではなく宇宙空間にある人口施設に人が住んでいるということを表現するために、Gコロニーの風景を夜にしたのかもしれません。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-22 15:38 | PSU考察
 さて、シティの考察もこれで3回目ですね。
d0059341_202953.jpg

 このように遠景を見ると、ダグオラシティは鉱山都市のようですね。設定やストーリーの描写を見る限りでは治安はグラール太陽系では最低。これは公ではモトゥブ通商連合が政治を担っているが、裏ではローグスたちが実権を握っているという設定によるものでしょう。現実世界に例えるならば、海賊行為が産業化してしまっているソマリア民主共和国に近い状態なのかもしれません。

 ダグオラシティではガーディアンズ支部があるのでいくらかマシなのでしょうが、他の街ではどんな状態か分かったものではありません。渡航制限がかかっても、なんらおかしくはないでしょう。

d0059341_2041158.jpg

 ローグスが支配するモトゥブでは、ガイークの酒場のようなところが、”話し合いの場”なのかもしれません。モトゥブを動かすほどの大物ローグスたちが集まり、禁制品売買のレートやファミリー間で起きた問題のケジメの付け方などが主な内容でしょう。

d0059341_210173.jpg

 ダグオラシティの建物はというと、全て岩山をくりぬいてその中で生活しているようですね。画像のガーディアンズ支部を見ると、換気扇らしきものは付いていますが、空気はあまりよくなさそう。宇宙船のある時代ですから、驚くほど高性能な空気清浄機がある可能性も考えられますが。

 空気といえば、モトゥブ自体ほとんど砂漠の惑星で、粉塵による健康被害が深刻な問題になっているかもしれません。モトゥブの天気予報に粉塵に関する情報があるかも。

 ともかく、治安・環境の両面から見てもモトゥブというのは非常にすごしにくい星なのは間違いないでしょう。ビーストが多く住んでいるのも、モトゥブでは強靭な肉体を持つビーストでなければ、まともに生活できないのでしょうね。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-20 21:09 | PSU考察
 さて、今回はホルテスシティの街並みを考察していこうと思います。
d0059341_10365838.jpg

 中央地区に入るとまず目に入るのがこの建物ですが、GRM本社やガーディアンズ支部よりもずっと立派ですね。

 日本の国会議事堂やアメリカのホワイトハウスのような施設に見えますが、パルムの首都はここではなく、タルカスシティという街らしいので、違う施設なのでしょう。

 ホルテスシティには同盟評議会ビルあるという設定なので、この建物がそうなのでしょうか?

 同盟といえばひとつの考えが出てきました。

 パルムでは政治などの重要な役職はキャストが担うという設定ですが、そうなるとほぼキャストで構成されている同盟軍とは何らかのコネがあってもおかしくはないですね。合理主義者のキャストがコネという概念を持つかどうかはまた別の問題ですが。ともかく、パルム政府に同盟軍と太いパイプがあるのならば、グラール太陽系においてかなりの力(軍事力・権力)を持っているのは確かでしょう。

d0059341_10433921.jpg

 ガーディアンズ・パルム支部の両脇を見ると、同じデザインの高層ビルが並んでいますね。どことなく、スターウォーズのコルサントを連想します

 EP1のムービーなどを見る限り、ホルテスシティはかなり人口密度が高い街のように感じられます。ほかに土地がないのかと思えば、ラフォン草原などパルムにはすごしやすそうな場所がたくさんあります。となると、環境に配慮してできるだけ人が住む土地の面積を小さくしようとしているのかも。

 ポータブル版ではルカイム・ネーブから、ラフォン草原は種族間戦争の後にキャストが復元した場所であると語られます。ネーブによると、キャストには自然物の美しさをある程度理解しているとのこと。

 ちなみに、ちょっと良いことを言ったネーブですが、その後に最も美しい自然の造形は女性のお尻だと熱く語ります。さすが、グラール太陽系の亀仙人。

d0059341_11152884.jpg

 最後にひとつ気になったものを。ホルテスシティの空を見上げると、このような塔が立っており、何かのラインで別の塔とつながっています。私は電車のような公共交通機関か、エネルギーの供給ラインだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-18 11:20 | PSU考察
 今回の世界観考察は、私たちプレイヤーが利用するシティに焦点を当てて行きたいと思います。最低でも4日分の記事を稼げますから

 
d0059341_9466.jpg

 まずはニューデイズのオウトクシティからです。オウトク山は海水を特殊な装置で持ち上げることでできている設定ですが、山の中に見える球状の物が海水を持ち上げている装置でしょうか?山のあちこちに浮かんでいるものは、グラール教団の施設でしょうね。「流水の神殿」や「白き聖獣」を受ける時に訪れる昇空殿がこれなのかも。

 
d0059341_917647.jpg

 このスクリーンショットでは、オウトクシティは海上に作られた都市に見えますね。大雨や津波などの水の災害対策が大変そうです。

 見たところ巨大な帯が垂れ下がっている尖塔以外は高層建築がありません。それがニューデイズの建築様式なのか、それとも何らかの事情で高い建物が建てられないのでしょう。

 建築様式と無関係ならば、高い建物を建てないのはオウトク山が良く見えるようにするためだと、私は考えています。敬虔なグラール教団の信者が、決まった時間にオウトク山に向かってお祈りなどをしている様子が想像できます。

 
d0059341_9235911.jpg

 オウトクシティの建物はというと、中にまで水があります。柵がないから、たまに誰か落っこちそうですね。ブナミとか。

 「グラール教と水」でも書きましたが、やはりニューデイズの文化において、水というのは何か重要な意味があるのでしょうね。グラール教団の教義の中に、フォトンと水のかかわりを記したものがあるのかも。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-16 09:38 | PSU考察
 昨日、チームメンバー同士のイベントとしてツンデレを演じながらミッションに挑戦しました。どのようなことをしたかというと、
d0059341_10314556.jpg

d0059341_10315199.jpg

 こんな風にショートカットなどと使って、ツンデレ台詞を言いながらミッションを攻略していきました。
d0059341_1033315.jpg

 ブロック1、2、3と進んでいくうちに”デレ”て行きます。

 私のほうはというと、止めれば良いのに、ちょっとオリジナリティをだそうと「敬語ツンデレ」なんて痛い設定を思いついてしまい、結局、中途半端なクーデレになってしまったというオチ。イベントに参加する前に、もっと演じる時の設定を考えておくべきでした。
 
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-13 10:35 | PSU
 登場するボスがディマゴラスとマガス・マッガーナなのでモトゥブGBR2ndは、最近ガンマスターのピジョンブラッドで参加しているます。

 今は地雷プレイヤーにならないよう、せっせとバレット上げにいそしんでいます。メイン武器のショットガンは、何とか氷と雷がレベル21以上に。ですが、すでにもう気力が尽き果てています。必要経験値量が少なく仕様変更されたのにもかかわらず、この大変さなのですから、修正前のことは考えたくもないですね。

 やっぱり少なくなったとはいえ、もっと必要経験値を下げて欲しいような。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-11 08:11 | PSU
ブログトップ