銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 PSUを初めてすでに1年と7ヶ月。メインカラーとサブカラーを入れ替えることはあっても、基本的に銀星石の色はいつも銀を連想させる色。しかし、エステ無料期間ということで、思い切ってイメチェンを行なってみました。
d0059341_23251611.jpg

 シャア専用銀星石です。もしくはトランザムかV-MAXレッドパワーです。界王拳でもありますね。

d0059341_23301482.jpg

 ハイパーモードです。明鏡止水です。超サイヤ人でもありますね。

 とはいえ、実際に色を変えてみるとどうしても「銀星石」という名前と違和感が生じてしまいますね。う~む、これは単なるネタと割り切って、すぐにもとの色に戻してしまうかも。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-28 23:32 | PSU
 先日の更新で服・パーツ専用のアイテム交換ミッションが配信されましたが、どれもこれも交換する条件が厳しいですね。

 特にイルミナス限定のアイテムなんて、ミクナスセットならともかく、他の服やパーツはハル/クイックやソリド/ナイトといったレアアイテムが必要。もうちょっと条件を優しくしてくださいよ。特別に強力なアイテムとかじゃないのですから。

 そもそもPSUの魅力の一は、キャラクターの外観を自由にカスタマイズできること。特別なアイテムだからそれなりの条件が必要なのはわかりますが、もっと敷居を低くしてくださいよソニックチーム。

 銀星石のブログ02 コードギアスR2 第4話感想
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-27 17:59 | PSU
 ストーリーミッションでは存在感のない我々プレイヤーですが、PSP版のストーリーモードでは改善されることを願います。

続きを読む
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-26 07:36
 やれやれ、社会人になってから新しい配信に関する感想やレビューの記事が、休日になってから出ないとかけなくなってしまいました。

続きを読む
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-26 07:02
 社会人になって電車通勤を始めましたが、車内でPSPを遊んでいるひとを見ると、十中八九モンスターハンターポータブルを遊んでいます。

 ところで、第一報があってから一度も新しい情報が来ないPSP版PSUであるファンタシースターポータブルは、果たしてモンスターハンターポータブルの勢いに追いつけるのでしょうか?

 正直のところ私は非常に厳しいと考えています。PSUは私にとって最高のネットゲームではあるものの、舞台をPSPに移せば、モンスターハンターの魅力に太刀打ちできる可能性は低いでしょう。私は二つの理由があると考えています。

1.ブランドイメージが低い
 サービス開始当初の大失敗でPSUに対する信用は底辺にまで落ち込んでしまいました。イルミナスの野望が発売されてからは、いくらか信用を取り戻しましたが、それでも誰もが面白いと思ってくれるほどのブランド力はありません。したがって、PSUをPSPに移植しても期待してくれる人が少ないということです。 

2.便乗作品というイメージがある
 SEGAの中でいったいどのような動きがあったかは知る由もありませんが、ファンタシースターポータブルは多くの人が「モンスターハンターポータブルの人気に便乗している」と思ってしまいます。例えどれほどよい作品に仕上げようとも、ネットゲームをPSPに移植するという、根本的な部分が同じでは、やはり遊んでくれる人は少ないかもしれません。

 このように辛口に批評してしまいましたが、私は買うつもりです。PSP版で語られるストーリーが非常に気になるからです。新キャラクターのウサミミキャストも可愛いですし。実際に遊んでみたら、予想以上に面白いことを願います。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-23 19:15 | PSU
 PSU公式サイト 4月24日配信情報

 ついに!ついにやってきました。イルミナスから新たに追加された新系統の武器は現物は8星まで、基盤は9星までしかNPCショップで売られていませんでした。しかし、今週の配信で待ちに待った9星武器の基盤が追加されます。

 ここまで長い道のりでした。これでようやく、クビリヒケン量産のために貯めておいたバルカリン、4キャラ+共有倉庫分を消化できます。

 でもよくよく考えてたら、この配信のおかげで私がニューデイズGBRに参加する理由が、8割がたなくなってしまいました。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-22 20:02 | PSU
 イルミナスはテロ組織ですから名前に何らかの意味をこめているでしょうね。海外のPSU公式サイトで確認するとスペルは「Illuminus」あいにく、辞書には載っていませんでしたが、Illuminationイルミネイション(照明・啓蒙)とスペルが良く似ているので同じような意味でしょう。

 また秘密結社という観点から見ると、イルミナティという名前の秘密結社がありました。この秘密結社は自由と平等を唱え、反キリストの集団だったようです。

 う~ん。主義に関する知識は疎いのでイルミナティからは考察できそうにありません。イルミネイションのほうからアプローチします。

 前述したように、イルミネイションは「照明・啓蒙」という意味なので、イルミナスは「ヒューマンの世界に光をもたらす」といった意味をこめている可能性があります。

 グラールの世界では、パルムはキャスト、ニューデイズはニューマン、モトゥブはビーストが支配しているので、ヒューマンはGコロニーならともかく、どこにいても肩身の狭い種族。ヒューマン原理主義者が「今の世界はヒューマンにとっては闇の世界。だから自分たちがヒューマンの世界を明るくする」と考えてもおかしくないはず。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-21 20:31 | PSU考察
 イルミナスの野望が発売されてすでに半年以上が経過しましたが、そろそろ飽きが出てきてしまいましたね。GBRが開催されても、あまりやる気が沸いてきません。ネットゲームは長期間にわたって遊ぶゲームですから、どんなに遅くとも年に1回くらいは、大規模なアップデートがあってほしいです。

 もしも、次の大規模アップデートがあるとするならば、新しい種族とかを追加してほしいもの。さすがに、まったく新しい種族だと今までのストーリーと矛盾が出てきてしまいますから、サイボーグとか混血種族とかならだいじょぶではないでしょうかね?


銀星石のブログ02 コードギアスR2 3話感想
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-20 17:53 | PSU
d0059341_19532378.jpg

 機械生命体であるキャストは呼吸をする必要性はまったく無いのでしょうが、少なくとも活動するのに空気が必要ではないかと考えています。

 グラール太陽系でのエネルギー源は基本的にフォトンです。そしてフォトンリアクターは空気中に含まれるフォトンエネルギーを取り込んで動力としている設定です。おそらくキャストの動力源もフォトンリアクターでしょう。

 したがって、ロボット顔ではなく人顔のキャストは、口から空気中に含まれるフォトンを取り込んでいる可能性はありますね。必要性はまったく感じませんが、他の種族と同じように暮らしたいと考えるキャストなら、出来るだけ生物的になろうと努力してもおかしくはないでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-16 20:02 | PSU考察
 そろそろ新しいストーリーミッションを配信してほしいですね。ソニックチームのことだから、ストーリーミッションと連動する大型イベントまで出し惜しみしそうですが。

 RPGの敵役は征服が目的の魔王型と、世界消滅が目的の消滅型に分類されると私は考えています。PSUの敵役であるハウザーは消滅型ですね。劇中で「グラールを滅亡させる」と言っていましたから。

 しかし、ハウザーの性格はあまり消滅型ではないですね。どちらかというと魔王型。人間の敵役が世界消滅をもくろむ時は、多くの場合、怨みつらみが動機です。ハウザーのようなキャラは野望をもっても怨みは持たないと思います。

可能性その1
 ハウザーは実はSEEDが人間に化けている姿で、SEEDの障害となる勢力を排除するために、イルミナスを利用した。

可能性その2
 ああ見えて、実は世界に怨みつらみを抱いており、何らかの方法でSEEDの力を手に入れた。そして、世界滅亡をより確実にするために、イルミナスを利用。

 どちらの可能性もハウザーがSEEDの力を持っているという前提で考えています。ストーリーミッションでのハウザー戦を見る限り、明らかにグラールに住む人類の力を超えていますから。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-15 21:03 | PSU
ブログトップ