銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2007年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 昨日、「白き聖獣A」を終えて、さてマイルームに帰ろうかと思ったときに、ブログの読者から声をかけられました。このブログを始めてもう2年半になりますが、このような経験は初めてでした。うれしかったです。

 いままでは、細々と書いていましたが、PSU-wikiにRSS登録をしてから一気に読者が増えました。だいたい毎日300人から多いときは600人ほどの方からブログを読んでもらっています。

 でも、面白い内容の記事を書くのは大変ですね。自分の考えや体験を、面白おかしく文章にするのはとても難しい。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-30 12:30 | PSU
 PSUに限らずビデオゲーム全般に言えることなのですが、私はゴール地点までの距離が分かっていると安心する人間です。後何ポイント、何%の経験値でレベルアップするとか、いくら貯めたら欲しいアイテムが変えるとか、そういったものです。

 私は根性のないほうなので、PSUで欲しいアイテムを手に入れるとき、ソロプレイで何度も周回するよりも、メセタで買ってしまうときがよくあります。買わないで自分で手に入れることにレアアイテムの価値があるのは当然ですが、私はいくら稼げば欲しいアイテムが手に入るのか分かっているほうが気が楽なのです。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-30 08:49 | PSU
 脇役というのは時に主人公よりも印象的で人気が集まる時があります。ダイの大冒険のポップやガンダムのシャア・アズナブルが良い例です。

 私もそんな主人公よりも気に入っている脇役というのがいます。最近のアニメではガンダム00のパトリック・コーラサワーですね。

 彼はシャアのような魅力はまったくありません。ユニオンのエースでありながら常にかませ犬になっており、さらにはコーラサワーという冗談としか思えない名前。28歳とは思えない落ち着きのなさ。彼はすばらしいネタキャラだと思います。

 誰かを全力で逃がしたり、アルター能力者のような姿で、「おはようございました」なんて言うのではないかと期待しています。


ここからは追記です。

 シャアやポップを脇役と呼ぶのはファンの方に失礼でした。申し訳ありません。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-29 16:01
d0059341_8203633.jpg

 ニューデイズにある「白き聖獣」のブロック3では仲間の協力がないと、とることが出来ないアイテムボックスがあります。トルネードダンスのように移動するタイプのスキルを使えば、強引に入ることができるのですが、ダメージを受けてしまいます

 ですが、一人で周回しているときにある発見をしました。

d0059341_8231084.jpg

 非常に見えにくくて申し訳ないのですが、冷気の噴出口のふちにつま先がぎりぎり触れる程度まで近づくことが出来れば、冷気の噴出が止まるのです。

 これってバクですかね?
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-29 08:27 | PSU
 Wiiが更新されて、みんなのニンテンドーチャンネルというものが追加されました。ゲーム以外の機能は今までほとんど使いませんでしたが、意外と便利なものでしたね。

 とくにニンテンドーDSソフトの体験版をダウンロードできるのはうれしいですね。この年になると、ゲームショップにDSを持ち込んで、子供たちに混じるのは恥ずかしいですから。

 でも、Wiiの体験版はダウンロードできないのです。PS3はすでに体験版ダウンロードを行っているのですから、Wiiでも据え置き機ソフトのダウンロードをしてほしい。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-28 08:27
 ネットでこのようなニュースを発見しました

 妻の浮気がWiiでばれた

 ある男が家に帰ってきたら、Wiiの中に浮気疑惑のある男そっくりのMiiがあり、しかもプレイ履歴を調べてみたら、何度も夜にWiiボウリングをやっていたとのこと。まさに「(ノ∀`)アチャー」なニュースですね。

 ちょっと考えればすぐにばれてしまうのは分かるでしょうに。禁断の恋というのは正常な思考を鈍らせるようですね。よかった、浮気とかそういうのに私は無縁で。・・・普通の恋も無縁ですがね。
 
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-27 12:31
 12月にはマキシマムアタックというイベントが開催されますね。いよいよラグオルステージが遊べるので、元PSOプレイヤーとしては、今までの大型イベントよりもずっと楽しみです。

 話は変わって、前々から気になっていたのですが、グラールとラグオルとは一体どのような関係があるのですかね。クレアダブルスのようないわゆるPSO武器は必ずと言っていいほど、「レリクスで見つかった」というような説明文が書かれています。

 一番分かりやすいので、グラールとラグオルは平行世界だということですね。グラールにあるAフォトンは空間制御能力があるという設定なので、時たまラグオルの物がグラールに迷い込んでしまうのではないでしょうか。

 もう一つの可能性は、レリクスをつくった文明はラグオルに到達した文明と同じというもの。PSOでは移民船団のパイオニア1と2がラグオルに到達していますが、もしかしたら移民船団が他にもあって、グラールに住み始めたのかも知れません。

 まぁ、ラグオルステージがエピソード3のストーリーミッションに関わってくるようなら、その関係も分かるでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-27 09:06 | PSU考察
 ようやくアンブレラクロニクルをクリアーしました。ウェスカー編が難しすぎますよ○| ̄|_。ラスボスなんてロケットランチャーを持っているからって、使いどころを考えずにバカスカ撃っていたら、たとえイージーでもクリアーできません。

クリア後感想(ネタバレ注意)
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-26 16:55
d0059341_8244059.jpg

 超星霊のおかげで、そこそこの頻度でクビリヒケンの基板を手にすることができます。いまでは職人のようにクビリヒケンを量産しています。

 何でこんなにクビリヒケンをつくっているかというと、それには理由があります。今のところスライサーのデザインはAランクのものが一番好きなので、性能的に遅れをとらないように全属性高属性を目指しているのです。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-26 08:32 | PSU
 基本的に私はコーヒーを飲む時はブラックです。「日本茶はそのまま飲むのに、なぜコーヒーや紅茶は砂糖やミルクを入れるのだろう?」とある日疑問に思ってから、コーヒーがブラックでも飲めるようになりました。そもそも、ブラックじゃないと味音痴の私はコーヒーの味がよくわかりません。

 しかし、大学の講義後や小説を書いている時は甘いものが欲しくなるので、甘いコーヒーを飲むことはあります。といっても、角砂糖1個やスティック1本というレベルではなく、千葉や茨城で売られているMAXコーヒーやコーヒー牛乳くらい甘いものですが。

 コーヒーはブラックかコーヒー牛乳でしか飲まないなんて、われながら極端な性格です。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-25 12:47
ブログトップ