銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 RPGを遊んでいると、たまにパーティーメンバーが死んだり、敵にさらわれたりして一時的に仕えなくなることがありますね。大概そんな展開のあるRPGは、戦闘メンバーと補欠に別れていることが多いので、抜けられたらほかのキャラクターを使い場問題ありません。しかし、抜けたメンバーが大して思いいれもなく、あまり使っていないキャラクターならともかく、自分のお気に入りでそのキャラクターを集中的に使っていたり、育てていた場合は大変なことになります。そういった場のは補欠のメンバーはレベル差はさほどない場合があっても、装備品はかなり弱いままですからね。

 実の言うとこ.hack//G.Uを遊んでいたら、思いっきり先ほど書いたような状況に陥ってしまいました。おかげで補欠メンバーのレベル上げと装備品集めをするハメに・・・。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-30 12:50
 タイトルを見ればばればれ名のですが、.hack//G.U vol.2とポケットモンスターパールを買いました。今は.hack//G.U vol.2を中心に遊んでいます。少なくとも、.hack//G.U vol.2をクリアーするまでPSUのログインは極端に少なくなります。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-29 08:14
d0059341_12393385.jpg

 今日は2回連続更新です。

 またまた先日、レベル30を越えたのでミッション「凶飛獣討伐C」をルウをつれて攻略し、クゴ温泉に行ってきました。本当はもっと早く来たかったのですが、ニューデイズの過疎化でソロプレイでも行けるレベルにならなければなりませんでした。

 それにしても、ゲームの中とはいえ温泉は良いですね~。温泉は日本人の魂ですよ。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-28 12:45 | PSU
d0059341_1234720.jpg

 先日、メセタ稼ぎのために「草原の支配者C]を周回していたところ、何とラッピーに遭遇!クローズドβのときも一度会っていましたが、また再会できるとは。

 ちなにみこの写真を撮った後は、ラッピーの羽をむしり取り(ラッピーフェザGet♪)焼き鳥にして美味しくいただきました(笑)
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-28 12:38 | PSU
 昨日ブログを更新した後、素材を集めて合成したのですが、失敗してしまいました(泣)。世の中そんな甘くないですね。

 それはそうと、10月5日の配信情報について公式サイトで明らかになりましたね。モトゥブ開放に加えて、一気に8ミッションも配信されることになりました。気になるのは新しいミッションの難易度と報酬ですね。「草原の支配者」と「遺跡の奥で眠るもの」と同じかそれ以上の報酬と経験値稼ぎの効率がなければ、結局みんなパルムにとどまってほかの場所の過疎化解消にはなりません。

 くわえて、ぜんぜん挑戦する人がいなかったニューデイズの「凶飛獣討伐」の難易度が調整されましたね。マップ構成と敵の配置を変えるといっているので、報酬が増えたり敵が弱くなったりするわけではなさそう。これによってどこまで効率よく経験値とメセタ、そしてミッションポイントを稼げるかどうか気になります。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-27 11:14 | PSU
 9月24日の記事にコメントした「名無しのごんべい」は私の弟でした・・・。ちくしょう、まじめにコメントを返信してしまいました。

 私の欲しいBグレート防具ギイガラインも、もう少しで材料が集まりそうです。ギイガラインを作るのに必要な材料はバンフォトン10個、ナノカーボン15個、マルセリン6個です。このうちバンフォトンはすでに10個以上集め、あとはナノカーボン1個とマルセリン5個を集めるだけとなりました。メセタに換算すると8500メセタ。難易度の低いミッションをすばやく何回もクリアーする速攻周回だと、だいたい1時間に1万メセタ稼げるので、すぐに合成できそうです。

 ただ問題なのは成功確率が37%だということ。1回で成功するといいのですが・・・。まぁ成功確率は決して高くないですが、所詮目安。ガオガイガーやエヴァンゲリオンだって確率一桁の作戦を成功させていますしね。たぶん大丈夫です。・・・・・・・・・・・・たぶん。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-26 10:37 | PSU
 Bグレートの武器であるキャリパーとデュアルスラッシャーが、どれも1万メセタ以内で買うことができたので、同じグレートの防具であるギイガラインもそんなに高くないだろうと思ったら、それは大きな間違いでした。武器の値段の倍、だいたい2万メセタくらいあれば買えるだろうと思っていましたが、いざ個人ショップを覗いてみると、どの店もだいたい20万メセタでした。

 ・・・20万メセタです。桁が一つ足りませんでした。私が今使っているグレートが一つ下の、Cグレート防具であるメイガラインがNPCショップで1万8千メセタ。グレートが一つあがるだけで10倍近くの値段になるとは・・・。武器と比べてかなり値段が高騰しています。いや、むしろ私の買ったBグレート武器が、相場とくれべて非常に安かったのかもしれません。こんなにも高いのなら、いっそのこと合成で手に入れたほうが安く早く手に入りそうです。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-25 08:56 | PSU
 3日ほど前に、次の装備を買うのはだいぶ時間がかかるといっていましたが、すでにもうキャリパーとデュアルスラッシャーを手に入れました。デュアルスラッシャーは8千メセタ。キャリパーは9千メセタで買うことができました。意外と安いものですね。この調子ならばギイガラインのほうも思ったよりも早く買うことができそうですね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-24 18:45 | PSU
 行ってきました、東京ゲームショウ。今年はプレイステーション3のソフトが遊べるとあって、去年よりも人が多かったですね。デビルメイクライ4の試遊台は、なんと待ち時間が2時間30もありました。

 もちろん、私もPS3のソフトを一つだけ遊んできました。タイトルはソニックザヘッジホッグ。私が興味のあるものの中で、いちばん待ち時間が少なかったでした。ゲームとしての部分はソニックアドベンチャーのような、いままでの3Dのソニックでした。しかしグラフィックが綺麗なこと。このグラフィックの綺麗さがかなりの迫力と臨場感を感じさせてくれます。つまり、演出面が大幅に良くなっているのです。
 
 ただちょっと気になるのが、まだ開発中だったためなのか、ラグが目立ちました。


 次に任天堂が出展していないため、極端に出展作品の少なかったWiiですが、一応見てきました。SEGAがいちばん多く出展していましたね。そのため、Wiiのソフトも見てきたのはソニックです(笑)。

 サブタイトルを「ワイルドファイア」から「ソニックと秘密のリング」に変えたWii版ソニックですが、これもなかなかよかったです。遊ぶことはできず係りの人がプレイしていたのを見ていました。Wiiのグラフィックは画質が低いと、ネットでいわれていますが。べつにそんなことはなかったでしね。実際に画面を見てみましたが、確実にゲームキューブ以上のグラフィックです。さすがにPS3には勝てませんが、次世代機としては十分。


 今年のゲームショウはとにかくPS3がすごかったですね。ソニーのPS3ブースの近くは、あまりに人が多くて身動きがしばらく取れなくなることもありました。次世代機はPS3が勝つのか、Wiiが勝つのか、それともXBox360勝つのか。もしかしたら3つとも住み分けられて、ドレが勝つというのがないかもしれませんね。PS3とWiiの発売後が楽しみです。
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-23 17:25
 今日から開かれた東京ゲームショウで、PS3のHDD20ギガバイトモデルの価格が49980円に変更されることが発表されました。やっぱり、あちちで高い高いと批判されたからなんでしょうね。いくら方向性が違うとはいえ、Wiiの値段が2万5千円だから余計に高いと感じてしまいます。

 加えてHDMI端子が追加されるとのこと。やっぱりPS3のグラフィックを楽しむにはHDMI端子はあったほうがいいでしょうね。いまだにブラウン管テレビを使っている私には関係ないですが・・・。


 情報源
[PR]
by ginseiseki | 2006-09-22 17:02
ブログトップ