銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今年のゴールデンウィークは長くて1週間くらいありますね。ニュースでやっていましたが、すでに海外旅行で出国した人がずいぶんいるようです。ちなみに私はゴールデンウィーク中は、ほとんどどこにも行きませんね。唯一行くとすれば、5月7日日曜日に開催される、「.hack//G.U.感謝祭」くらいですね。このイベントは抽選で当たった人しか参加できませんが、運よく私は抽選に当たることができました。・・・・PSUクローズドβのときとあわせて、もう今年のくじ運は使い切ってしまったかもしれませんね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-30 16:53
 「萌え」の要素が含まれるメディアに、人でないものを人のようにする擬人化という手法がありますが、じつはオタクじゃなくても擬人化を好む人がいます。

 その人たちはペット愛好家。我が家のちょろの散歩中に、ほかの犬を飼っている人と話すときに、「この犬はオスですか?メスですか?」と私が聞くと、「男の子なのよ~」と返してきます。ほかにも犬の餌を「ごはん」と言ったり。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-29 07:47
 ウィー。・・・別に酔っ払っているわけではありません。もうすぐE3が開催されるためか、レヴォリューションの正式名称が発表されました。その名前がWii(ウィー)です。

リモコン型コントローラーなど、今までにない面白さを提供してくれそうで次世代機に中では一番欲しいものですが、正直言って

名前はレヴォリューションのほうが

カッコいいからそのままにして欲しかったです。


[PR]
by ginseiseki | 2006-04-28 13:34
 今日はガンダムファン向けのお話です。

 昔、ゲームぎゃざ(現ゲームジャパン)と言う雑誌に、葉書に自分のキャラクターの能力値を書いて送り、2ヵ月後に結果が返ってくるというゲームがありました。高い成績を残したキャラクターはプロの人にイラスト化され、雑誌で掲載されたりします。

 ゲームの内容はいろいろありましたが、その中でガンダムの一年戦争を題材にしたものが一番多かったです。ネットゲームのように複数のプレイヤーが同時にゲームに参加しますから、当然原作とは戦争の結果や物語が異なります。そのストーリーの変化が、かなりすごいことになっていたのでここで紹介しますね。

続き(かなり長いです)
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-27 16:16
 今日発売された、.hack//G.U The World Vol.4号に付録が入っていました。イベントで公開されたプロモーションムービーとデスクトップアクセサリーなど、いくつかのデータがCDに入っていました。

 この中で一番うれしかったのが、デスクトップアクセサリーですね。これはゲームの壁紙でよくある、登場キャラクターが描かれている壁紙ではなく、パソコンのデスクトップをゲームに登場するOS風になるものです。前々からあったらいいなと思っていたものなので、とてもうれしいですね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-26 13:53
 ライトノベルを読むことが趣味の一つの私ですが、中学校に入るまでは本を読むことなんて大嫌いでしたね。夏休みの読書感想文は地獄でした・・・。そんな私が読書ができるようになったきっかけは「名探偵コナン」です。

 マンガじゃないかといわれるかもしれませんが、ここは本好きになるスタート地点に過ぎません。まず主人公のコナンがシャーロックホームズの大ファンと言う設定から、シャーロックホームズに興味を持ち、中学校にあったシャーロックホームズの本を読み始めました。そのころはライトノベルのことはまったく知りませんでしたね。その次に読むことになるのが、赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズです。ホームズつながりで読み始めました。

 その後、本を読むことにある程度抵抗がなくなったころ、神坂一の「スレイヤーズ」と出会いました。珍しいことに、学校の図書館にライトノベルが置いてあったのです。スレイヤーズを読んだことによって、今の私のライトノベル好きが始まりました。今では本棚には200冊以上のライトノベルが並んでいます。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-25 21:29
 最近.hack//RootsをDVDに保存しています。普段は、HDDに録画した番組はDVDに保存せずに、見たらすぐに消去してしまいます。しかし、.hack//Rootsはかなり面白いのでDVDで永久保存です。また、保存したものを黒箱壱号に取り込んで、PSPで見ることができるように使用かと考えています。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-24 17:03
 今日はちょっとマニアックな話です。

 今週発売のファミ通に、スーパーロボット大戦OGオリジナルジェネレーションズで新しく追加されるロボットが載っていました。

 新しい4体のロボットで意外だったのは、コンパチカイザーですね。このロボットが登場した、「ザ・グレイトバトル4」は遊んだことがあります。次に一番気に入ったのはゲシュペンスト・タイプRVですね。もともとバンプレストオリジナルのロボットで一番すきなのはゲシュペンストなので、このロボットは一目見て気に入りました。残りはリオンをパワーアップさせた、アーマーリオンとドラマCDで登場したミロンガです。ミロンガが出るということは、移植の際に新しく追加されるシナリオは、ドラマCDとOVAの話が含まれているということですね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-22 12:46
 ようやくPSUが遊べました。クローズドベータの規約で詳しくは話せませんが。面白いゲームですよ。ただ、ちょっと重いかもしれませんね。PSOのときはグラフィックのレベルは一番高くても問題なかったのですが、PSUは真ん中のレベルに落とさないとスムーズに動いてくれませんでした。

 ・・・・・グラフィックボードを買い換ようかな。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-21 20:19
 本日2回目の投稿です。

 今日ファミ通.comで、PSUがXBOX360でも発売されるニュースが掲載されていました。XBOX Liveに対応予定でちゃんとネットワークモードは遊べるようです。
まだ、それくらいの情報しか掲載されていなかったので、PS2版やPC版のプレイヤーと一緒に遊べるかどうかはわかりませんが、次世代機の性能を生かした、綺麗なグラフィックを大きくアピールしてくるでしょうね。

 それにしてもXBOX360は、発売したばかりは大きくつまづいてしまいましたが、じわじわと面白そうなソフトが発表されますね。初代ガンダムを題材にしたゲームも出るようですし。まだまだ、「XBOX360を買ってでも遊びたい!」と私が思うほどのゲームは出ていませんが、前のXBOXよりは確実に売り上げ台数を伸ばすでしょうね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-04-20 16:00
ブログトップ