銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0059341_2112772.jpg


 我が家の愛犬ちょろの朝の散歩は私の役割です。私の住んでいる所は、犬を飼っている人が多いため、散歩中に犬を飼っているほかの人に会うときがあります。そして会う人が主婦の場合、たまにこんな風に呼ばれます「あら、ちょろちゃんのお兄ちゃん」と。私は犬の兄貴になった覚えはありませんが、どうやらちょろは我が家の末っ子として認識されているようです。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-28 21:06
 FF7 ダージュ オブ ケルベロスをクリアーしました。さすがにアクション物だけにクリアーが早いです。でも、まだ隠し要素が残っていますので、それを出すまでは遊んでいるでしょうね。

 このゲームはアクションゲームとFPSを足して2で割ったような雰囲気なのですが。FF7が好きな人は楽しいかもしれませんが、本格的なFPSのファンはあまり楽しいと感じないでしょう。使用できる武器は部品の交換で、細かく性能を変えることはできますが、基本はハンドガン、マシンガン、ライフルの3種類です。普通のFPSならもっと武器の種類があります。この武器の種類のすくなさが、FPSのファンには不満かもしれません。

 私個人としては、このゲームは面白いと感じました。私は、ゲームはストーリーで楽しむタイプなので、ストーリーが面白いと感じることができれば、限度はあるものの、多少ゲームとしての不備は気になりません。また、ゲーム終盤はかなり難しかったですが、MH2のようにまったくクリアーできないほどではありませんでした。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-27 08:48
 私はアマゾンでPSUの予約をしているのですが、さっき配送状況を確認してみました。まぁ、PSUが発売日がほぼ無期延期になったので、配達日も同じようになっているだろうと考えていましたが、表示された配達日予定日は・・・・

2006/2/23 - 2006/3/3

 ぜひとも、この期間にPSUを配達してほしいものですが、そんなことあるわけないです。新鬼武者を注文したときもそうですが、アマゾンは予定日がいい加減ですね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-26 10:07
 実はここ一ヶ月以上PSPを使っていません。遊ぶソフトも無く、最近は音楽を聴くことが少なくなっていたのが原因ですね。う~む、せっかく買ったのだから、ちゃんと使ってあげないとかわいそうですね、PSP君。来週の木曜日にヴァルキリープロファイルが発売されるので、それを買おうかと考えています。ちょうど懐具合も、5000円くらいの余裕がありますし。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-25 12:59
 今週のファミ通にPSUの新情報が載っていました。その新情報は「SEEDの浄化」というものです。これは、炎侵食と氷侵食の二種類のSEEDの侵食を防ぐガーディアンズの任務ですね。

炎侵食 
 まず、特殊なゴーグルを使って、ゾーマというものを探します。そのあと、フォトンイレイザーという装備でゾーマを浄化。あとは、出てきたコアを攻撃して壊せば、炎侵食を防ぐことができます。

氷侵食
 氷侵食のゾーマはゴーグルが無くても見ることができますが、浄化のためのフォトンリアクターという装備を使うために、フォトンスポットと呼ばれる場所をゴーグルで探します。フォトンスポットを見つけたら、その上に立ってフォトンリアクターを使い、出てきたコアを攻撃して壊します。

 この「SEEDの浄化」はネットワークモードでも発生するか、私は少し気になりますね。ネットワークモードは長い期間遊ぶものですから、クエストもただ敵を倒したり、目的地に到達したりとありきたりなものだけでなく、いろいろな場面があると長く楽しめますからね。

 あと、「SEEDの浄化」につかうゴーグルは浄化だけでなく、いろいろな使い道があるようです。たとえば、道をふさいでいる瓦礫を壊すポイントを探したり、アイテムボックス以外の破壊するとアイテムが出てくるオブジェクトを探したりできるそうです。

 最後に、記事の隅っこに発売延期の理由についてディレクターのコメントがありました。なんでも「ネットワークモードをより快適にするため」だとか・・・・。私としては、だったらクローズドでもいいからベータテストを実施して欲しいです。GC版PSOのときはやったらしいですから。プレイヤーは、ゲームを遊んでいる最中に感じた不満を、オブラートにくるまずストレートに言ってきますから、ネットワークモードを快適にしたかったら、これが手っ取り早いと思うのですが・・・・。なんにせよ、一日でも早い発売を待っています。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-24 08:54
 午後にMH2を売って、そのお金でダージュオブケルベロスを中古で買いました。まさか、買ってから数日で売ることになろうとは・・・。今までの人生でこんなことは初めてですよ。2時間ほど遊びましたが、やはり私はストーリーのあるゲームが一番性に合うようですね。MH2より面白いです。ゲームとしての部分は、アクションRPGとFPSを混ぜたような雰囲気です。ただ、私はFPSはパソコンでしか遊んでいないので、マウスとキーボードではなく、コントローラーで操作するのはちょっと戸惑います。まぁ、すぐなれますがね。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-23 20:31
 ゲームにはそれぞれ難易度というものがありますから、ゲームを遊んだすべてのプレイヤーがそのゲームをクリアーできるとは限りません。私も、ゲームが難しすぎて遊ぶことを断念したことがあります。そのゲームのタイトルは「アンリミテッド:サガ」。このゲームは知り合いに借りたのですが、戦闘が難しすぎてゲーム序盤でもゲームオーバーの連発。すぐに知り合いに返してしまいました。

 なぜ急にこんなことを書いたかというと、ひとつ理由があります。

モンスターハンター2が難しすぎてゲームを進められなくなりました。



 「まぁ、PSOみたいなもんだろ」と軽い気持ちで買ったのがいけませんでした。もぉ、無理です。仕方が無いので、午後から中古ゲームやでMH2を売って、何か別の中古ゲームを買います(泣)。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-23 11:12
 モンスターハンター2を少し遊びましたが、なかなかこのゲームは面白いですね。ただ少し残念なのは、ストーリーがほとんどないことですね。まぁ、ネットゲームの要素を含んでいるので仕方がないですが・・・・。でも、これでしばらく暇つぶしに不自由しなくなりますね
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-22 18:26
 あまりにも暇だったもので、モンスターハンター2を買いました。そこそこ面白いので、FF12が発売されるまでの約三週間は暇をつぶすことができそうです。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-21 22:46
 お菓子としてだけでなく、お酒にもなる柿ピーですが。柿の種とピーナッツを食べる割合は、人によって違いますね。柿の種を食べる割合が高い人、逆にピーナッツを食べる割合が高い人、両方とも同じくらいな割合の人。ちなみに私は、まずピーナッツを全部食べてから、柿の種を食べます。なぜだかわかりませんが、この食べ方はあまり家族に理解されてません。なんででしょうね~?。
[PR]
by ginseiseki | 2006-02-20 14:08
ブログトップ