銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 どうにも文章だけではブログは寂しいので、デジカメを買って取った写真を載せようかと考えています。一応デジカメはあるにはあるのですが、古くなって調子が悪いのです。しかも家族兼用ですし。ここはひとつ自分用のデジカメでも買いましょうかね。今デジカメは1万円もしない値段のがありますし。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-30 20:16
 私は幼少期のころドラえもんの映画とディズニーを見て育ちました。しかし、大人になった今、当時見ていたディズニーアニメを見ると、昔のディズニーはずいぶんと危ない表現をしていたのだと実感します。

 たとえば、ミッキーとかドナルドが銃をぶっ放すシーンがあったり、ネイティブアメリカンを野蛮人扱いしたりしています。ほかにも、チップとデールがいたずらでドナルドの家を吹っ飛ばすなりなんなりして全壊させたりしています。

 といったまぁ、昔のディズニーはかなりデンジャラスなシーンが意外と多いのですが、極め付けは、ドナルドがリンゴ園を営んでいてチップとデールにリンゴ園をあらされた仕返しに、農薬やらなぞの薬品を調合して爆弾を作るシーンがあります。なぜそれが、一番危険な表現かというと、その調合に使っていた容器に英語でこう書いてありました「アトミックボム(核爆弾)」と。

 おいおいおいおい。いくらなんでもそれはまずいのでは・・・。こんな表現、アメリカのアニメじゃないと不可能ですね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-29 22:14
 邦画や洋画のDVDはだいたい3~4千円くらいで、過去のヒット作の廉価版も多く売られています。しかし、逆にアニメだと4~5千円くらいで過去のヒット作の廉価版はほとんど売られていません。やはり、アニメオタクは自分の好きな作品のDVDはどんなに高くても買うから、足元を見られているのですかね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-28 23:31
 二十歳になって早くも二度目の選挙を経験しました。今回は私の住んでいる市の市長を決める選挙です。しかし、現職ともう一人しか立候補していないので、二択しかないつまらない選挙です。しかも、現職ではないもう一人のほうは共産党だったので、共産党が好きでない私は自動的に現職に票を入れることになりました。ますますつまらないです。

 あと、投票率は何とたったの24%!!半分にも達していません。さらに投票所別に見ても、一番投票率の高かった場所でも34%です。つくづく市民の選挙に対する関心が薄いことを実感しました。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-27 22:48
 楽しみにしていた.hack専門誌「.hackG.U.TheWold」が今日発売されたので早速本屋へ買いに出かけました。ファミ通のようなメジャーな専門誌ではないので、秋葉原の本屋とは違い、普通の本屋に売っているかどうか心配でしたが、ちゃんとおいてありました。よかった、よかった。

 肝心の内容のほうは、GUとフラグメントの紹介記事のほかに、開発者インタビュー、漫画3作品、小説1作品と.hackファンにはうれしい内容ですね。あと、付録で付いてきたGUの下敷きはちょっとうれしかったです。大事に使いますね。

 次に出るのは1月の26日だそうです。月刊ASUKAという雑誌の増刊号扱いで、隔月のようです。そのときには発売日が発表されるかな?
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-26 13:05
 昨日は眠くてブログを書くのをすっかり忘れていました。実は昨日は親戚の結婚式に出席していました。そのときにふと気づいたのですが、私は今までの人生で結婚式に出席した回数よりも、葬式に出席した回数のほうが多きことに気づきました。数えてみると葬式は6回、結婚式は昨日のも入れて2回です。

 葬式と結婚式はそれなりに緊張する儀式ですが、私も結婚式のときは少々緊張しましたね。しかし、葬式のときほどではありませんね。・・・・・葬式に慣れるというのはあまりうれしくないですね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-24 23:33
 今日はファンタジーアースの2次クローズドベータテスターの当選者発表日なのですが、またしても落選してしいました。しくしくしく
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-22 21:25
 暴力表現のあるゲームが有害指定図書になったりと、一般的にゲームはあまりいい印象をもたれていませんね。おもうに日本人は勤勉が美徳と考える民族ですから、心のどこかで娯楽が嫌い、もしくは害悪だと考えているのではないでしょうか。だから少年犯罪の犯人がゲーム好きなら、なんでも犯罪の原因がゲームのせいにされてしまうのではないでしょうか。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-21 23:22
 最近は基本料金が無料であるネットゲームが増えてきましたね。カードゲームのネットゲームだとカードを買うときに、RPGなんかだと一定期間経験値アップのアイテムを買うときに、現実のお金を払うようです。

 あんがい、これはいいアイデアかもしれませんね。俗に言う「廃人」以外の人は毎日ゲームをできるわけではありませんし、自分の懐具合に合わせて料金を払えるのはいいですね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-20 17:13
 キングダムハーツ2の公式サイトで店頭用のプロモーションムービーを見ました。あぁ、観れば観るほど発売日が待ち遠しくなります。第3次スパロボαのときよりも待ち遠しい気分になります。

 あと、ムービーで一番印象的だったのは、ミッキーが登場するシーンですね。なにやら「ゆるせない・・・」とつぶやいた後、来ているコートを「バッ!」と脱ぎ捨て、キーブレードを逆手に持って構えるシーンです。おそらく、ソラたちが強い敵に負けてミッキーが助けに来たシーンだと思いますが、なによりミッキーがディズニーキャラとは思えないくらいカッコいいです。カッコよすぎて逆に違和感を覚えますよ(笑)
[PR]
by ginseiseki | 2005-11-19 12:49
ブログトップ