銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 ネタがまったくでなかったので、私の持っている小説を紹介します。

 タイトルは.hack//ANOTHER BIRTHです。

 この本は.hackの小説なのですが大きな特徴として、物語がブラックローズの視点で語られます。ゲームのあの場面でブラックローズが何を思っていたのかや、ブラックローズのリアルの話もあるので、ゲームを遊んだことのある人でも十分に楽しめると思います。小説オリジナルの登場人物も出ますよ♪
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-31 17:35
 Gガンダムのように賛否両論の作品であるSEEDデスティニーですが、あまり面白くないと思っている人はノベライズ版を読んでみるといいかもしれません。理由は、小説という形をとっているため登場人物の感情の表現がとてもわかりやすいからです。一応(苦笑)主人公であるシンアスカは、アニメでは「正義を理解していない者」のように見えてしまい、あまり好感度はよくないですが、小説だとそれなりの苦悩や葛藤を持っていたことがわかり、それなりに愛着がわきますよ。

 
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-30 16:25
 ふと思ったのですが、日本人は食材そのままの味がすきなんですね。たとえば刺身や寿司なんか魚介類の生肉にしょうゆをつけただけです。踊り食いの一歩手前ですね。そもそも、肉を生で食べる民族などほとんどいませんしね。ほかにもざるそばやそうめん、釜揚げうどんなんかがありますね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-28 12:42
 自画像を見ればわかりますが、我が家ではチワワを飼っています。本来、犬には人間のように表情を作る筋肉が顔についていませんが、付き合いが長いと目の開き具合や耳の角度で大体、犬の表情がわかります。

 たとえば、うちのチワワはメス犬が近づいてくると、緊張して耳が「ピーン!」と垂直に立ったり、叱られたときには「ペタッ」と耳が寝ます。ほかにも、餌をあげるときや散歩に行こうとするときは、期待に満ちたように目を見開いてこちらを見ます。

 このように、ペットとの付き合いが長いとその気持ちがなんとなくわかります。おそらく、じっくりと観察したことはありませんが猫でも同じことが言えると思います。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-27 23:12
 今日は特にこれといったネタがないので、またまたゲームの思い出話です。

 私が最も印象に残っているRPGは二つあります。ひとつはクロノトリガーです。クロノトリガーは始めて私がクリアーしたRPGです。ドラクエのような王道ファンタジーではなく、タイムトラベルでさまざまな時代を冒険するというストーリーがとても気に入り、数え切れないほど何回もクリアーしました。私は昔のゲームを携帯ゲームに移植、もしくはリメイクしてほしいと考えることはほとんどないのですが、このゲームだけはPSP・DSに移植か、グラフィック一新&追加要素を加えてPS2でリメイクしてほしいです。

 もうひとつの印象に残っているRPGはキングダムハーツです。スパロボファンの私は異なる作品のキャラクターが一堂に会するオールスター的な要素がとても好きで、キングダムハーツもFFとディズニーキャラの夢の共演ということで買ったゲームです。FFシリーズは好きなRPGですし、ディズニーも小さいころに何度もビデオで見ていました。ディズニーキャラをRPGという「戦い」の要素の強いゲームに登場させているのに、ほとんど違和感なく楽しめたことでとても印象に残っています。年末に発売されるキングダムハーツ2はとても楽しみですね。

 この2作品以外にも多くのRPGを遊びましたが、面白いと感じても2作品を超えるものはありませんでした。いまは原作ありや続編もののゲームが多くありますが、この2作品と同じかそれ以上の面白さを持つオリジナルのゲームの登場を切に願いますね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-26 11:15
 最近のゲームセンターは以前と比べるとかなり小学生くらいの子供の客が多くなりましたね。よく私が利用するショッピングセンターにあるゲームセンターは休日ともなるとムシキングに子供たちが群がっています。
 
 ムシキングの人気で子供客がかなり増えたためか、それまであった格闘ゲームやシューティングゲームなど中高生が好むゲームがほとんどなくなりましたね。いいとこギターフリークスやドラムマニアくらいです。アーケードゲームも家庭用ゲームと同じで日々変化しているものなんですね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-25 21:52
 私は少々お金がかかるのであまりゲームセンターには足を運びませんが、それでもそれなりにアーケードゲームを楽しんだりしています。といっても、ギルティギアや鉄拳のような格闘ゲームはまったく遊びませんね。もっぱらバーチャコップやハウスオブデットのようながんシューティングが好きです。

 普段はガンシューティングしかアーケードゲームは遊びませんが、今はクイズマジックアカデミー2を遊んでいたりしています。このゲームかなり問題数が多く、今まで同じ問題が出題されたとがありません。私の得意なジャンルは「アニメ・ゲーム」、「学問」、「雑学」ですね。逆に「芸能」、「スポーツ」はほとんどわかりませんね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-24 19:15
 ヨーグルディングをしばらく遊んでわかったのですが、このゲームはMMOとMOの中間くらいの感じのゲームですね。まず、多くのプレイヤーが集まるPSOBBで言うところのロビーに当たるフィールドがあるのですが、そこでNPCに話しかけたりして買い物をしたりクエストを受けたりします。そして、フィールドのあちこちにいわゆる「狩場」なるステージの入り口があるのです。

 ただ、私の遊んでいる時間帯がよくないのかもしれませんが、なかなかパーティーを組めませんね。ステージに入る前に準備室というものがあるのですが、そこで一緒にステージを攻略する仲間を待ったり招待したりするのですが、なかなか人がきませんね。

 そして、思った以上にゲームの雰囲気がほのぼのとしすぎて、ちょっと緊張感が不足しますね。もっと面白いゲームのオープンベータがあったらそっちを遊ぶかも。ファンタジーアースのオープンベータがまだまだ当分先でテイルズオブエターニアオンラインのオープンベータが始まったらそっちに移るかも。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-23 11:50
 ファンタジーアースのクローズドベータに落選して少し残念な気持ちになりましたが、なんとスクウェアエニックスのメルマガに登録すると100名にクローズドベータの参加権があたるとのこと、当然いちるの望みをかけて登録しましたね。あたるといいな~。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-22 23:16
 ファンタジーアースのベータテストに落選してしまったので、今日からヨーグルディングというゲームのオープンベータテストに参加しました。グラフィックはアニメ調でなんだかほのぼのとした雰囲気のゲームですね。以前ゲーム雑誌で紹介記事を見て面白そうだと思っていました。まぁ、それでもファンタジーアースほどではありませんでしたが。ファンタジーアースのオープンベータテストが開始されるまでのつなぎですね。
[PR]
by ginseiseki | 2005-10-21 22:55
ブログトップ