銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

カテゴリ:PSPo2( 37 )

d0059341_20584164.jpg

 PSPo2インフィニティをプレイ中に、サイコガンというマシンガンを手に入れました。その名前にまさかと思って装備してみたら、上の画像で分かるように案の定でした。しかも、武器説明文も『持ち主の意思を弾丸としてぶつけることで、敵にダメージを与える機関銃』と書いてありました。

 外見こそ全く違いますが、腕に装着するタイプの銃の上にあの設定。これは紛れもなくコブラのパロディですね。
[PR]
by ginseiseki | 2011-03-30 21:01 | PSPo2
d0059341_22235815.jpg

 ファミ通の付録として付いて来たプロダクトコードを使って、キャスト男用のパーツを手に入れました。ガンダムのメカニックデザイナーの手によるものなので、昭和に放送されたリアル系ロボットアニメのような雰囲気です。

 残念ながら携帯機のメインキャラはヒューマンの赤木鳩美なので、使うのはこれっきりになりそうですが。
[PR]
by ginseiseki | 2011-03-27 22:27 | PSPo2


       ∠\   \|//
      〈 ゚д゚ 〉   ̄/|` ̄ ̄
       \/




.     , -――.:.:.:.:_
   /.:.:.:.:.:/ ̄.:.:.:.:´ヽヽ
.  /.:.:.:.:,.:.:.:/// ト. !.:.:.:.:、丶ヽ
  l.:.:.:.:/ /(((リ从.:.:.:.:リノ)) ' 
  |.:.:.:.:i  l  (絆)  ̄ .V l   おお! 虹色のレアがドロップしたぞ!
  l ,=!.:.:.:l/ ///   ///l l  
  l ヾ!.:.:.:l    ヽ_フ   l l    
  |.:.:.:.:!.:.:.:l         /.,l
  l.:.:.:.: !.:.:.:l≧ , __ , イ.,l
  li.:.:.:(´`)l {ニ0ニ}、.;________.l
  li .:.:.:/l, l└ タl」/     /
  リヽ/ l l__  /     ./
   ,/  L__[]っ     /


      /| ミ パカッ
      |/ ___
      ヽ〈 ゚д゚ 〉 [ ジェラドライン ]
         \/






,,.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :__ ,. 、_::;ヽ  
:, : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ト; :_r-ノ,rォイリ ハ:|  
: : : : : : : |: : : : : : :.|!: : : : : : : : : :| !:トヽこ辷ノノ り} 
:.: : : : : /|: : : : : : :.||: : : : : : ト; : :.| l|く辷二__,∠ィ::| 
: : :./|:.| |:.:|: ノ:.:\|」:_:_:_!.l:.: :.| |: ; !^ー'´}リ´ ::;::::|
.: :_;Ll斗七「: : : : :| |: : : : : :「「: ::」 レ';!: :|';ムくハ;::::::|
‐气‐└‐ └─ァャ'└、ニ二  ̄   !: :|'fへⅥ; :;:;|
 v' ´ ̄ ̄`v'/   ぇィァセテ〒7"!X| ノてノ } ;;: :;;:!
 丶.:.:.:〒:.::.:〉 u   c辷とつ  !X|  / ノ::;: ::;:|
|:. ∧ ΞΞ///////////// }!  l.X!,r‐ノ:;:: : : :::;:;|
|:. .:|ヾー一'///////////// し |: ;レ' :;::;;;;: :: :: ::;:|
|:. .:| ゝ u   `    u     |: ;:ド,、;:: : : : : : : :;|
|:. .:|  丶u   __  -ュ /!;: :|/ ド、: : : : : : :;|
|:. .:|      .>  、_ _, ′ _,!: .:|  /`ー- 二ニ   
|:. .:| 厂fニ二 O | `┐ノ / ̄ !: .:| ∠\____    
|:. .:|./ | ー- ヘ | / _|:. .:|          


[PR]
by ginseiseki | 2011-03-04 19:26 | PSPo2
d0059341_1224209.jpg

 ああやっぱり今回も駄目だったよ。

 発売日に購入し、さっそくPSPo2インフィニティのエピソード2を進めていますが、案の定、周囲の登場人物たちが主人公を無視して話を進めていきます。そのくせ、ミッション中だけはやたら頼りにしてくるので、なんだかプレイヤーの分身である主人公が『都合のいい人』みたいな感じになっています。

 上のスクリーンショットは、萌え要素のあるアニメでいう所の水着回なのですが、エミリアやナギサは海で泳いだりビーチバレーをしたりする描写があるのに、主人公は単にナギサの水着が似合っているかどうか聞かれただけ。oi misu ミス、 おいちょっとまて。もうちょっと主人公を絡ませてくださいよ。せめてナギサとペアを組んでビーチバレーするとか、泳ぎの競争をするとか色々出来るでしょうに。

 まあ、ストーリーミッションは付け合せ程度に考えます。それ以外の部分はとても良い作品ですから。

 それに、ストーリーが納得できなかったら、前みたいに二次創作でノベライズすればいいだけですし。最近、アーマードコア・フォーアンサーをプレイして、フロム脳になった私の妄想 想像力が火を吹きますよ。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-25 12:40 | PSPo2
d0059341_2201154.jpg

 PSPo2インフィニティの体験版が配信されたので早速プレイしてみました。ゲーム画面の画像を綺麗に取れる写真撮影機能はゲームブログを書くときに非常にありがたいです。

 いくつかの追加要素だけでなく、一部の効果音も変わっているので、バージョンアップ版ではあるものの、けっこう真新しい感じがします。

 ストーリーモードも体験しました。なにやら謎の物質が物語において重要な要素である模様。発売日が待ち遠しいですね。

 前に私の操作キャラである赤木鳩美でPSPo2のストーリーをノベライズする二次創作をこのブログに書きましたが、インフィニティでもそれをするつもりです。前回は赤木鳩美がメアリー・スーになってしまったのを反省し、ナギサ視点で私独自の解釈を交えつつ、二次創作ノベライズをしたいと考えています。
[PR]
by ginseiseki | 2011-01-11 22:07 | PSPo2
 PSU:EP2からPSUシリーズがRPGとして抱えている問題点の一つは、プレイヤーの分身がストーリーにおける存在感が希薄というものが合えります。身も蓋もなく言うと空気なのですよ。

 最大の要因は、主人公がプレイヤーの分身なので大きく自己主張させないため、ゲーム中の選択肢を除いて一切セリフを発しない事ですね。初期のPSU:EP2はそれは酷いもので、物語の主人公はどちらかというとライアであり、プレイヤーキャラクターはライアのお供というポジションです。

 続くPSU:EP3ではある程度改善されましたが、本当に「ある程度」のレベルで、物語は他のキャラがどんどん進めて行き、プレイヤーキャラクターは重要人物といえば重要人物ですが、『味方の中で最も強い戦力』程度のものです。物語を完結させるための必要な要素ではありませんでした。今思い返してみれば、PSU:EP3は別にイーサンが主人公でも対した問題じゃないですね。

 一番良かったのはPSPo2:EP1ですね。プレイヤーキャラクターはヒロインのエミリアの心の支えになっていますから。ただ、ラスボスのカムハーンがプレイヤーキャラクターを無視していたりと少々不満点があります。

 PSPo2インフィニティに収録されるエピソード2では、プレイヤーキャラクターが物語を完結させるための重要な立場にある展開を希望します。まあ、ヒロインのナギサがいるので、プレイヤーキャラクターがいないければ話が全く進まないという事にはならないでしょうが、ナギサが自身の目標を達成するにはプレイヤーキャラクターの協力が必要不可欠であって欲しいものです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-11-07 18:25 | PSPo2

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『PSPo2インフィニティの新キャラの髪型が
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        ジョジョの奇妙な冒険のポルナレフそっくり』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    奇抜なデザインだとか斬新な発想だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 このブログを書いている時点で、イラスト投稿サイトの「Pixiv」で「ワイナール」と検索すると、ジョジョのパロディイラストが出てきます。

 さて、このポル・・・ゲフンゲフン・・・ワイナールというキャラクターは、PSPo2:EP2のヒロインであるナギサに宿っている旧文明人です。紹介文によると「性格は明るく気さくで、なによりよく喋る。ふざけているようにも見えるが、思慮は深く冷静」だそうで、普段はおちゃらけていてもシリアスな場面では真面目な側面を見せてくれそうな人物ですね。

 気になるのがこのキャラクターが旧文明人としてどのような態度を取るかです。少なくとも、ヒロインとの運命共同体というキャラですから、敵役である可能性は非常に低いでしょうね。そもそも、カムハーンの賛同者だったら、PSPo2:EP1のときに出てくるはずですから。

 まあ、味方と見せかけて実は敵役でしたという展開もありといえば有りです。PSPo2インフィニティが発売されたら、また前のようにノベライズしようかなとは考えているので、もしもワイナールが味方と見せかけた敵役ならば、赤木鳩美のスーパーサディスティックタイムが始まります。
[PR]
by ginseiseki | 2010-09-22 10:04 | PSPo2
 今回はファンタシースターポータブル2インフィニティで新たに登場するデューマンという種族についての予想考察です。なので、発売日前は情報をできるだけ知りたくないという人は注意してください。

続きを読む
[PR]
by ginseiseki | 2010-09-10 11:03 | PSPo2
 劇中では明言されてはいませんが、「パルムでの重要な役職はキャストが勤めている」という設定から察するに、キャストは初めから職業が決定されている可能性が非常に高いと思われます。

 そんな中、PSPo2に登場するキャストであるバスクとチェルシーには転職経験があります。バスクは傭兵になる前は学校の教師で、チェルシーはホステスになる前は同盟軍人でした。

 彼らがどのような経緯で、そしてどのような考えにいたって転職したかは劇中で語られることはありませんでした。個人的にはダウンロードミッションで、彼らにスポットライトを当てたサイドストーリーを配信して欲しいものです。

 ところで、チェルシーは同盟軍を抜ける際に、自身のボディーを改造しているようです。一体、どこを改造じたのでしょうかね? そういえば、劇中で登場する女性キャストはチェルシーを除いて、ほとんどのキャラクターが胸が平均かそれ以下の大きさです。よくよく考えてみると、チェルシーが初めから同盟軍人として生み出されたキャストだとすると、戦闘面で必要のない身体的特徴は作られていないはずですよね。と言う事は、チェルシーが改造したのは・・・・・・
[PR]
by ginseiseki | 2010-04-30 09:15 | PSPo2
 今回の考察記事にはトゥルーエンドのネタバレが含まれますので、注意してください。

続きを読む(ネタバレ注意)
[PR]
by ginseiseki | 2010-02-27 20:10 | PSPo2
ブログトップ