銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

カテゴリ:PSU( 490 )

d0059341_2016054.jpg

 ここしばらくゼノブレイドが楽しすぎてPSUをまともにプレイしていません。一応毎日ログインしているものの、常駐警護部でデイリースタンプを貰ったら即ログアウト。だから面白いブログネタもありません。

 来週には草原の支配者での経験値がアップするので、その期間中はプレイ時間が増えるでしょうけど。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-27 20:19 | PSU
 先日のメンテナンスで、ヘアスタイルチケットを使用することで開放される髪型の種類が増えましたが、この更新について以下のような事を想像しました。


ねぇねぇ、目当ての髪型が開放される確立が下がったけど、
今どんな気持ち? ねぇどんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |       
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /  ソニチ   /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\ ソニチ 丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


 私ね、こつこつデイリースタンプを300ポイントまで貯めて、あとGCクーポンも貯めて合計二枚のスタイルチケットを使ったのですよ。その結果が、二回とも目当ての髪型とは違うものが開放されました。

 新しい髪型は種族や性別によって異なりますが、先の更新で7から14種類にまで増えました。ここまで多くなったのですから、目当ての髪型を開放するまでは相当な根気(もしくは大量のGC)が必要となります。ヘアスタイルチケットについては、任意で好きな髪型を選べるようになるか、あるいはチケット取得に必要なコストを下げるべきだと思うのですよ。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-23 13:43 | PSU
d0059341_8495658.jpg

 早速実装された新しい着ぐるみのカクワネ。トナカイの時は「銀さんやっちまったな」と言われ、GH490のオッソリアでは「うわ・・・」という反応をされた私ですが、さすがに三度目となるともう無反応&ノーコメントでした。

 それにしても、予想よりもずっと気色悪い見た目ですね。しかもこの着ぐるみ、完全に顔が隠れています。可愛げのカケラもない(少なくとも私にとっては)ので、たった1日でお蔵入りです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-20 08:55 | PSU
 ゼノブレイドをプレイ中と言うのもありますけど、今GBRが開催中にも関わらず、私のPSUのテンションは低空飛行中です。

 まあ、今回はハープーンライフルやミズーリなど、コレクション目的で欲しいアイテムがあるので、前ほどやる気が無いと言うわけではありません。まあ1日1周程度ですかね。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-15 22:13 | PSU
 私はミッションを周回するとき、モチベーション維持のためにゲームのBGMを切って、iTunesの楽曲を聞くことがあります。ただ、この時に特定の曲を聞いているとゲームのほうが重くなるという現象が、マキシマムアタックXの当たりから発生するようになりました。

 その後、徐々に症状が悪化し、とうとうiTunesを聞いていないにもかかわらず重くなるようになりました。フリーミッションで4人以上でプレイすることが多くなったので、単にウィンドウモードでエフェクトを処理しきれなくなったためのラグかと思ったのですが、人の少ないロビーでも重くなることもあります

 友人からのアドバイスでクライアントの再インストールを行ってみたものの、症状は改善されず。ネット回線の問題かとも思いましたが、同じ家で別のネットゲームをしている弟には特に障害は見られず。

 う~む、困った。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-07 10:54 | PSU
d0059341_9284517.jpg

 スタイルシステムが実装されてから、ずっとサブキャラを使用せずにメインキャラの『銀星石』のみを使用していましたが、最近は気分転換にとサブキャラの赤木鳩美を引っ張り出して使っています。現在、レスタのレベルあゲフンゲフン・・・・・・PTの回復役として絶賛活躍中。

 この赤木鳩美、ある時期から必ず私が小説を書くときに登場させているスターシステムキャラですが、愛着が強すぎて、メギスタール使ってキャストの敵役を素手でフルボッコしたり、カブトハイパーフォーム初登場シーンみたいに、説明もなくソウルイーターを呼び出したりとか、かなりえこ贔屓して活躍させてしまったと言う反省点があります。東方幻想惑星でも酒屋の女店主として登場させていますが、極力露骨な活躍をさせないよう注意しないと。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-06 09:34 | PSU
d0059341_21343898.jpg

 グラインダー強化が失敗した時、武器とともにプレイヤーの心もまた、フロム・ソフトウェアのゲームをプレイしているかのように折れそうになります。 

 今日のメンテナンスからグラインダー強化の成功率UPと全種族1週間超星霊が実施されたので、早速武器を強化してきました。今回私が強化したのは主にヤスミコノフとカノン・クオリアです。ヤスミコノフは4丁、カノン・クオリアは2丁強化しました。

 ヤスミコノフの方はそれぞれ9/9と8/8と7/7と5/5で、カノン・クオリアは両方とも10/10となりました。本命のカノン・クオリアが二つともフル強化出来たのは、非常に幸運でした。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-03 21:42 | PSU
d0059341_2045258.jpg

 最近は友人たちとGAMに挑戦しています。

 先日は穿つ双剣の遺産/Rを挑戦したのですが、これがなかなか厳しいですね。道中はHPに十分注意する必要はありますが、フルメンバーならなんとかなる程度であるものの、問題はマガシ戦です。開始直後はPTの各メンバーが一対一でマガシと戦わなければならないため、運が悪いと死にすぎて評価Sを逃してしまいますね。

 正直なところ、貴重なレアアイテムを求める以外ではサードステージは難しすぎます。純粋にポイントを稼ぐのみなら,獲得ポイントが下がっても流水Rのほうが効率的。
[PR]
by ginseiseki | 2010-06-02 20:50 | PSU
d0059341_18103987.jpg

 穿つ双剣の遺産/Rがマシナリー系のエネミーが出現して、そのうえ状態異常にもかからないと言う、冗談抜きで『ハコは帰れ』状態なので、私は黙々とマシンガンバレットのレベル上げをしています。もともとレベルの上がりやすいカテゴリの上に、PA経験値二倍期間中なのでわりかしサクサク上がります。

 余談ですが、PSU以外にも私はロストプラネット2をプレイしています。ここ最近の私のゲームライフはだいたい引き金を引いていることが多いですね。
[PR]
by ginseiseki | 2010-05-27 18:21 | PSU
 DSをコツコツコツコツ溜め込んでようやく300ポイントたまって、ヘアスタイルチケットを手に入れました。

 ヘアスタイルチケットを使用することで、PSPo2のデフォルトキャラクターたちの髪型がエステで選択可能となるのですが、私はサブキャラの赤木鳩美を、デフォルトキャラクターのヒューマン(女)と同じロングポニーテールにしたいと考えています。

 それで、さっそくヘアスタイルチケットを使用したら、ものの見事に目当てとは異なる髪型が開放されました。ちなみに、これ以前にも、GCクーポンで手に入れたヘアスタイルチケットを使用していましたが、この時もロングポニーテールは開放されませんでした。

 レアを狙っている時ほど欲しいものがでない物欲センサー。どうやら、『開放される髪型はランダム』というこのヘアスタイルチケットの仕様にもそれが適用されているようです。
[PR]
by ginseiseki | 2010-05-23 21:33 | PSU
ブログトップ