「ほっ」と。キャンペーン

銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

カテゴリ:PSU( 490 )



 イベントが始まりましたが、私の方はというとPSPo2iばかりでこの動画の撮影にプレイした程度です。

 また、今回は別ゲームのパロディが含まれているので、そういったものが苦手な方は注意してください。
[PR]
by ginseiseki | 2011-03-05 21:20 | PSU
d0059341_23532450.jpg

 ガトラスノワールというAグレートドショットガンを手に入れました。撃つたびにこのリボルバー弾倉のような部分が稼働するギミックがあります。
d0059341_23552819.jpg

 また、弾もフォトン弾ではなく、このような水流のエフェクトに変化します。
d0059341_23565244.jpg

 説明文によるとこれは大型の水鉄砲のようで、威力もAグレードにしてはかなり控えめの28です。しかし、元々武器として作られたCグレードよりは威力があります。

 「ゲームだからこまけえことはいんだよ!」というのを無視して考えれば、これって殺傷力のある水流を発射しているということですね。どこかのアレな技術者が、「実戦で使える水鉄砲って面白いよね」みたいな発想で作ってしまったのかもしれません。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-23 00:02 | PSU
d0059341_2393972.jpg

 カマデヒケンを手に入れました。スライサーはすでにクイント・ディペンデンスがあるので使いませんが、チッキマンとしては、NPCに売り飛ばして小遣いにせず、コレクション目的で取っておくつもりです。
d0059341_23122177.jpg

 さて、このスライサー、武器の説明テキストを見ると元々は儀礼用のスライサーだったようです。稲刈を連想させる鎌の形状をしているので、グラール教団における豊穣を祈る行事で使われていたかもしれませんね。ニューデイズで稲作が行われているかどうかについては、フード系アイテムにダンゴモチがあるので、私はその可能性は非常に高いと考えています。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-21 23:20 | PSU
d0059341_2040123.jpg

 猛烈に、それこそマリリン・モンローのスカートがめくれたくらいにモーレツに今更ですが、GBRのポイントってキャラクターごとに集計されていないのですね。

 さて、今回のGBRはクイント・ディペンデンスがドロップするのでそれなりにハムハムしています。アトラスからキャサリンが発売されて、その上来週はポータブル2インフィニティも出ますから、せいぜい1,2周が限度ですが。

 攻略ウィキによると、100ポイントで一人当たりドロップ率が最大になるようですね。私の進行状況はようやく3割。うーむ、道は長い。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-18 20:46 | PSU


 先日、プレミアム会員になったので投稿できる動画容量が増え、画質がちょっと上がっています。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-12 14:38 | PSU
d0059341_21521634.jpg

 『紅の巨獣』難易度S3を周回していて、ふとクリアータイムを確認したら。15分でクリアーしていました。まあ、出現する敵のパターンよってクリアタイムが変動するので、毎回同じではありませんが。こんなに早くクリアーできるならば、ゆっくり実況の時はS3でも良かったですね。

 なんだか敵の体力がいつもより少ない気が知るのですが、たんなる私の気のせいでしょうか。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-05 22:01 | PSU
d0059341_2156714.jpg

 ディ・ラガンを乱獲したらズーミングシザースというSランクのスピアを手に入れました。性能的にはこれよりも強いスピアがたくさんあるので主流にはならないでしょうが、非情に特徴的な形状をしています。
d0059341_21583029.jpg

 攻撃するとこのようにハサミが開くギミックがあります。高枝切りバサミなんてあだ名が付くかもしれませんね。

 説明文は『矛先で相手の刀身を挟み込み、敵を制することに特化した長槍。主にガーディアンズや同盟軍が対暴徒用に使用する』と書かれていました。グラールの歴史を考えれば、全種族が一致団結するSEED襲来前は、種族間の対立でたびたび暴動があってもおかしくないでしょうから、こう言った武器があってもおかしくないですね。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-04 22:06 | PSU
d0059341_2214811.jpg

 節分SPウィークでドロップ率が若干上がっているので、最近は『紅の巨獣』で、ディ・ラガンを狩り続けています。グラールにシー・シェパードやグリーンピースのような、自然保護(笑)団体があったら確実に抗議してきますね。(全く別ゲームですが、ファミ通文庫から出ているモンスターハンターの小説でエコテロリストみたいな組織が登場していました)

 それにしても、難易度S3をソロでやっているのに、クリアタイム18分は短く感じますね。まあガチでやっている人はもっと早くクリアーしているでしょうが、ブロント語的に言うならば貧弱一般人の私にとってはこれは短い。

 ちなみにこのミッションで私が狙っているのはピジョリナ/パワーです。絶対欲しいというわけではありませんが、ドリル/パワーの交換用に欲しいのです。

 あとは道中で手に入るメセタや素材を売って、クイント・ディペンデンス購入の資金稼ぎですね。
[PR]
by ginseiseki | 2011-02-03 22:20 | PSU
 容量の問題から、運営板PSUをこれ以上拡張するには、いずれP切らなければならないと思ってはいましたが、とうとうPS2版のサービスが3月31日に終了することが決定しましたね。

 公式サイトを見ると、PSPo2で登場したフィールドが新たに実装するようですね。PS2版のユーザーには大変申し訳ないと思いますが、私個人としては武器とコスチューム以外は使い回しも同然の更新ではなく、ほんとうの意味での新要素が追加されるようになるのは嬉しいことです。

 でもチェインシステムの実装だけは勘弁して下さいよ。あれのおかげでスライサーが大弱体して、PSPo2ではスピアに変えなければならなかったのですから。それに、スライサーの弱体化とは別にしても、ちまちま通常攻撃を当ててチェイン数を稼がなければならないのは爽快感がそがれてしまいます。
[PR]
by ginseiseki | 2011-01-27 18:29 | PSU
d0059341_19592266.jpg

 PSUは御世辞にもプレイヤー人口は決して多くないため、イベントのパネル報酬は全て開放できなかった事がなんどかありました。

 このブログ記事を書いている時点では約7400万匹倒されており、最後のパネル報酬まで残り約600万となりました。イベント終了まで1週間。27日のお昼には定期メンテナンスが入ってイベント終了となるため、実質あと6日が期限です。

 そこそこのペースですからこの調子で最後までパネル報酬が開放されるといいですね。デイリースタンプが3倍というのもけっこう嬉しい報酬ですし。
[PR]
by ginseiseki | 2011-01-20 20:06 | PSU
ブログトップ