銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

二次創作でのオリジナルキャラクター

 九州出張中でも自前のノートパソコンを持ってきているので、ブログの更新や小説の執筆だけは出来ます。

 二次創作と言えば原作の登場人物を自分なりに解釈して物語を書きますが、私の書いているPSUの二次創作「SideYou」では基本的に所属しているチームのメンバーを登場人物としています。

 世界観だけ同じでイーサンやカレンなどのメインキャラクターがほとんど登場しないのは、二次創作としては異質でしょうが、PSUはプレイヤーが主人公のネットゲームであることと、ストーリーミッションであまりにプレイヤーが無視されていたので、自分でプレイヤーが主人公となっているPSUの物語を書こうとしたのが理由です。

 加えて、出演者本人が自分のキャラクターに対して何かしらの設定を付けていたのならば、なるべくそれを尊重するようにしています。SideYou7話に登場したエクスカリバーはキャストのフリをしているサイボーグと言う設定ですが、これも私個人が考えた者ではなく、出演者本人の方が考えていた設定です。なので、SideYouで1から10まで私オリジナルのキャラクターは敵役と出番の少ない脇役くらいです。

 ただ現在執筆中のPSUとPSOのクロスオーバー小説に限っては、私オリジナルのキャラクターが物語において非常に重要な立ち位置です。というのも、私の小説世界においてグラールとラグオルは平行世界であると設定したので、物語を二つの異世界で展開するための連結役として必要だったからです。
[PR]
by ginseiseki | 2009-07-04 21:37 | 二次創作小説
ブログトップ