銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

Form Raid Butler

d0059341_15501776.jpg

480オッソリアセット、通称執事服を交換して早速銀星石に着せてみました。

 が、個人的になんだか猛烈に似合っていないです。やはり一年以上も同じ格好でい続けると、それ以外の姿では強い違和感を感じてしまいますね。

 ちなみに執事という役職は、日本でのマンガ・アニメの影響で身の回りの世話をする使用人としてのイメージが強いですが、ネットで調べてみると、どうやら宗教と深い関係のある役職のようです。

 昔の日本でも寺院に常駐する僧侶の代理や政治家のサポート役としての執事が存在し、キリスト教においても司祭の助手として執事が存在したようです。プロテスタントでは信徒が宣教に専念出来るよう、雑用を肩代わりする仕事として執事があるので、現在の「金持ちの使用人」としてのイメージの元はここから来ているかもしれませんね。

参考文献 ウィキペディア 執事
[PR]
by ginseiseki | 2009-06-30 16:01 | PSU
ブログトップ