銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSUでミステリーを考える

 知り合いを登場人物にしてPSUの二次創作を書いている私ですが、その中でいくつかボツになったネタもあります。その一つがミステリーです。当時は「うみねこのなく頃に」にはまっていたのもあり、密室殺人モノを囲うと思ったのですが、PSUの世界観をよくよく考えると猛烈にハードルが高いことがわかりました。

 それはなぜか? 普通のミステリーならば不可能な状況でもPSUに登場するモノを使えば可能となってしまうからです。

 たとえば、

1 隠し扉および隠し通路は存在しない
2 窓はなく出入り口は扉が一つのみ
3 扉にはチェーンロックがかかっており、マスターキーを使用しても入れない

 と、がちがちの密室を構築したとしても、チェーンロックの隙間からノス系テクニックを使えば、あっさりと犯行が可能となります。他にも凶器および死体の運搬・隠匿もナノトランサーを使えばかなりの無茶が出来ます。

 そして何よりも読者に驚きを与えるようなトリックを思いつくほどの知力が私に無いことです。ミステリーという分野はまだまだ勉強してから挑戦したほうがいいですね。
[PR]
by ginseiseki | 2009-06-25 22:15 | PSU
ブログトップ