銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ソニックとの出会い

d0059341_2051966.jpg

 今日は6月23日でソニック・ザ・ヘッジホッグの誕生日と設定されている日です。

 私がソニックシリーズをはじめて知ったのはメガドライブの第1作目から。当時、私の祖父はジョッキーを引退して馬の調教師として、茨城のトレーニングセンターに単身赴任していました。祖父は暇つぶしにとメガドライブとマスターシステムマーク3を持っており、そのソフトの中にソニック・ザ・ヘッジホッグがあったのです。

 とはいえ、祖父がソニックをプレイすることはなく、夏休みや冬休みに訪れる私のために買ってくれたものでした。おぼろげですが祖父はマスターシステムで麻雀のゲームを遊んでいた記憶があります。

 ソニックシリーズはSEGAの代表作ですが、現在は不調が続いているのが寂しいですね。最近でたソニックワールドアドベンチャーとソニックと暗黒の騎士も、ディスクを叩き割るほどの失敗作というわけではありませんが、私個人がシリーズ最高傑作と思っているソニックアドベンチャー2を超えることはありませんでした。

 今度はRPGでソニックが出るそうですが、はたしてどうなるのやら。不安と期待が半々といったところですね。
[PR]
by ginseiseki | 2009-06-23 21:09 | PSU
ブログトップ