銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

GCミッションレポート

 早速実装されたばかりのGCミッションに挑戦してきました。GCミッションには固有のドロップのあるメインミッションと、通常経験値とPA経験値が多くなっている殲滅ミッションに分かれています。

d0059341_2316712.jpg

 殲滅ミッションはGコロニー5階をステージとしている場所でした。気になる経験値は画像に表示されている通り。約3倍といったところでしょうか。出現する敵はポルティ、カクワネ、コルトバの三種です。三種のモンスターが同時に出現する場面があるので、防具とかは属性よりも純粋なステータス重視になりそうです。

 また、モンスターのレベルは170と高いですがHPが低めに設定されているのか、ソロプレイでも比較的楽に倒すことが出来ます。

 この殲滅ミッションは復帰者のためにあるような気がします。追加アップデートでプレイヤーが戻ってきたときに、休止していた遅れを取り戻すためにある。たとえば1ヶ月休止していたら通常課金1か月と同じ分だけGCを買ってレベル上げに励むといった感じ。

 私は今月末からまた九州に一ヶ月半ほどの長期出張があるので、帰ってきた時にまた利用するつもりです。

d0059341_2325509.jpg

 お次はメインミッション。公式運営サイトによると一人の時とPTの時ではルートが違うようです。ソロルートの場合は、特定の機雷だけを打ち落とす、番号を覚えてその通りにスイッチを押す、強力にステータスを設定された敵が追いかけてくる、といった場面に出くわすギミックステージです。これらに成功するとGCミッション固有のアイテムをドロップする箱の数が増えます。

d0059341_23284267.jpg

 コレはGCメインミッションで手に入れたアイテム。スライサーのラッピーファンとシャドゥーグのオパオパです。肝心の性能は飛びぬけて強力というわけではなく、コレクションアイテムの意味合いが強いかもしれません。

 拝金主義と強力に批判されている今回のシステムですが、個人的には別にあっても無くてもさほど問題ではないですね。強いて言うならば、社会人プレイヤーとしては、仕事の都合で長期間ログインできなかった遅れを取り戻すことが出来る、GC殲滅ミッションだけはある程度評価できます。
[PR]
by ginseiseki | 2009-06-06 23:34 | PSU
ブログトップ