銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

クゴ温泉の効能

d0059341_2117345.jpg

 温泉といえば湯治です。

 温泉には血行促進や神経痛緩和などさまざまな効能があり、それらは温泉に特定の鉱物が溶け込んでいるからこそ発揮されるものです。つまり、このクゴ温泉も”温泉”というからには何らかの効能を持っていてもおかしくはありません。

 温泉というのは地熱で暖められた地下水のことですから、鉱物や金属が溶け込んでいます。ですから、クゴ温泉もニューデイズに存在する鉱物・金属が含まれている可能性が高いでしょう。含サイラル泉とか、含バルカリン泉といったカテゴリーがされているかもしれません。

 しかし、無色透明なクゴ温泉は、含有している物質の量がすくない単純温泉の可能性が高いでしょう。我々プレイヤーは特に疑問の無く入っていますが、硫黄のように金属の腐食を促進する物質が入っていたら、キャストなんか相当危険な状態になりそうですね。

 ちなみに、単純温泉の効能は神経痛、筋肉・関節痛、冷え性、疲労回復などのですが、これは体を湯で温めた効果であるのが大きいそうです。かといって単純温泉が単なるお湯というわけではなく、さまざまな物質が微量に含まれていることもあり、”単純”という言葉とは裏腹に温泉によってはいろいろな効能があります。
[PR]
by ginseiseki | 2009-05-25 21:40 | PSU考察
ブログトップ