銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

追加アップデート内容に関する考察

 ネットカフェからこんにちは。1週間ぶりの銀星石です。本格復帰はもう少し後になりそうですが、今月中には何とかなりそうです。ただノートPCを買う予算の問題で、ゲームの復帰は3月になりそうです。

 PSU追加アップデート

 ようやく情報が公開された追加アップデートですね。実装時期は春とのことですから、私が4月に九州出張から帰ってきたときに開始されると非常にうれしい。

 ともかく、一個一個内容を確認してみます。




アップデートはPC版が中心
 うむむむ。PSUはFF11と異なりHDDを使用しないゲームですから、いずれはこのような事態が来るとはうすうす感じていたものの、いざ現実となると非常に複雑な気持ちです。私はPC版をプレイしているのでなんら問題はありませんが、所属しているチームメンバーにPS2版プレイヤーがいますから、彼らが引退してしまうかもしれません。ゲーム内での知り合いが引退するかしないかはネットゲームでは非常に大きな問題です。


アイテムの追加
 これは素直にうれしい。特にPSPoではぜひとも本家PSUで使いたいデザインの武器が非常に多くありましたからね。

 PSPoからの移植ではなく、完全新規の武器が実装されるならば、個人的にはシャドゥーグのような法撃力でダメージ計算する打撃武器があってもよいと思います。そうすればニューマンのウォーテクターとかが少しは活躍できそう。


戦闘バランスの調整
 これは当然の内容ですね。気になるのはSUVウェポンの威力調整ですが、PSPo並に弱体化されてはさすがに存在意義がなくなるので、できれば現状とPSPoの中間あたりのバランスを望みます。

 あとはジャストカウンター中の無敵状態でしょうか。これでようやく、JC→敵の攻撃で中断→JCの無限地獄から抜け出せます。


キャラクター能力のカスタマイズ
 詳細はわかりませんが、似たようなシステムがFF11にあると聞きます。単純なステータスのカスタマイズは当然ですが、それ以外にも何らかの特殊能力を付加できるようにして欲しいですね。PP自動回復量or回復速度アップとか。


マイルームの機能追加
 プレイヤーにとってはすぐにでも実装して欲しいでしょうね。ベッドの上に座るだけじゃなくて、寝る事ができるのも地味に追加して欲しい。


インターフェイスの機能追加
 チャットコマンドの追加との事ですが、これはほかのネットゲームがすでに実装している、マクロコマンドのことでしょうか。シールドラインの変更だけでなく、ユニットの装備変更も可能であって欲しいですね。状況に合わせてレジスト系ユニットを変えたいと、前々から思っていましたから。


条件ミッション
 いわゆる縛りプレイですね。私が所属するチームでは、防具なしで高ランクミッションを攻略とか、そういった自主イベントを開いていました。最近の協力ミッションのように1日で飽きられるような内容ではなく、PSOのチャレンジクエストのようになって欲しいですね。


課金システムの実装
 基本料無料のネットゲームにあるシステムですね。ですが、このシステム、ネットで少し評判を見てみたところ、相当不評なようですね。その最大の理由は「お金で結果が返るのでモチベーションが下がる」との事。

 私見ですが、おそらくソニチは「レベル帯が逆三角形状態で、高レベルじゃないとPTを組めない」、「PA、装備が一定の水準以上でないプレイヤーはPTに入って欲しくない」という現状への対策のつもりなのでしょう。

 ほかの内容はおおむね受け入れられますが、さすがにこのシステムの実装は反対せざる得ません。どうせならば、「初心者育成期間」とか銘打って、経験値アップ、PA経験値アップ、合成率アップ、レアドロップ率アップなどのイベントミッションを定期的に開催したほうがいいような気がします。


 はてさて、このアップデートでPSUがどう変わるのか見ものですね。できれば良い方向に向かって欲しいですが、もしもこれで良くならずにプレイヤー数の減少を防げないのならば、PSUは寿命を迎えてしまうかもしれません。いっそのこと、まったく新しいファンタシースターのネットゲームを作ったほうが良いのかもしれませんね。
[PR]
by ginseiseki | 2009-01-25 10:56 | PSU
ブログトップ