銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

旧文明衰退の理由

 PSUでの謎の一つとして、旧文明の存在があります。

 劇中ではSEEDとの戦いの結果、旧文明が崩壊したとされていますが、具体的な理由は一切描写されていません。仮にもSEEDを一時的に退けたのならば、もっと旧文明の名残が残っていてもいいはずなのに、つい最近まで旧文明があったことは人々から忘れ去られていたという設定です。

 考えられることは二つです

 まずは一つ目。それはSEEDと半ば相打ちになったために旧文明は滅亡した。旧文明は現在のグラールよりもより進んだAフォトン技術があったという設定ですから、より多く(もしくは強力な)SEEDが当時のグラールに来襲しており、そのために封印装置を使ってなんとか一部の人間だけが生き残る程度の結果しか出せなかったということです。

 二つ目は、Aフォトンを使うのを止めたために滅亡した。私は一つ目よりもこちらの可能性が高いと考えています。私個人の予想ですが、旧文明は何をするにもAフォトンを使っている文明だったと思います。ですから、封印戦争後にまたSEEDに襲われないよう、Aフォトンを使うのを止めた。しかし、旧文明はあまりにもAフォトンに依存していたから、文明がリセットされてしまったということです。我々の世界で例えるならば、明日からいきなり石油が使えなくなってしまったと考えてもよいでしょうね。

 さすがに、次が最後ののストーリーミッションでは、旧文明関係の謎や複線の回収は不可能でしょう。追加アップデートではEP4が実装され、新しく発見されたレリクスの暴走か何かで、旧文明時代にタイムスリップして、歴史の真実が明らかになるという展開になって欲しいですね。非常にはかない希望ですが。
[PR]
by ginseiseki | 2008-11-27 21:14 | PSU考察
ブログトップ