銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ナノトランサーの形状

 見もフタもないことを言えば、容量制限のある四次元ポケットなのがナノトランサーというアイテムです。一般人NPCが、ガーディアンズの所持しているナノトランサーの性能を羨ましく思うことから、一般人が日常的に使用している道具なのは間違いないでしょう。

 気になるのがナノトランサーの形状ですが、劇中ではほとんど出てきませんね。EP1でイーサンがトニオにナノトランサーを盗られてに、チラッと緑色の円盤状のものが出てきただけです。
d0059341_9401824.jpg

 ですが、劇中で「これはナノトランサー」と明言されていなくとも、ナノトランサーは私たちプレイヤーに姿を見せています。PSUの設定イラスト集によると、モトゥブ系列の服に必ず付いてくる、篭手がナノトランサーだと設定されています。ビーストの登場人物も必ずこの篭手を持っているので、モトゥブで一般的か、ビーストが好むモデルなのでしょう。
d0059341_942403.jpg

 他にも、ノーブルズシリーズでは赤丸で囲った部分がナノトランサーだと設定されています。篭手型と比べると小さいですが、おそらくモトゥブ(もしくはビーストの間)ではナノトランサーはファッションアイテムでもあるので、ナノトランサーとしての機能ではない装飾部分の割合が大きいのでしょう。

 ちなみに、ニューデイズ系列の服に関してですが、設定イラスト集ではどの部分がナノトランサーなのか明記されていませんでした。ニューデイズの服飾は装飾美と機能美の両立を目指す思想があって。服に付いている装飾品のうちの一つがナノトランサーであると考えるしかないですね。
[PR]
by ginseiseki | 2008-11-23 09:50 | PSU考察
ブログトップ