銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

ワープ装置

d0059341_12322181.jpg

 SFのロマンの一つといえば、なんと言ってもワープでしょう。ボスのいる場所に行ったり、同じエリアの違う場所に行ったりと、短距離のワープならグラールでも実用化されているようですね。ワープかどうかは微妙ですが、ナノトランサーも物質転送装置でもあります。

 気になるのはワープが出来る距離。PSOですと宇宙にあるパイオニア2から、ラグオルの地表へと転送できましたが、PSUだと任務地へ向かうのにわざわざ乗り物を使っていることから、1キロも遠くに転送することは無理みたいです。

 このワープ装置というのは、はじめはアクションRPGとしてのギミックに過ぎず、世界観に組み込まれていないものだと、私は考えていました。ですが、PSPoのモンスター図鑑にある、マガス・マッガーナの説明文に「瞬間移動ができる」と書かれていたので、ワープ技術がグラールにあるとわかりました。

 ちなみに、フォース型モンスターのガオゾランも瞬間移動するともPSPoのモンスター図鑑に書かれています。ですから、私が書いた「フォース型モンスターの能力」での考察は、ほとんど覆ることになりました。
[PR]
by ginseiseki | 2008-11-15 12:47 | PSU考察
ブログトップ