銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

レーダーはどこにあるのか

d0059341_1048279.jpg

 画面の隅っこに表示されるこのレーダー。レーダーはゲーム上での表現で、登場人物たちにはこれは見えていないと思ったのですが、EP3の1章でレーダーが使えなくなる事態に陥る場面がありました。登場人物であるルミアもはっきりと「レーダーが使えない」という台詞を残しています。

 となると、ガーディアンはマップにあわせて敵の位置を知らせるツールを所持しているということになります。しかし、そのツールはゲーム上のアイテムとしては存在しない物です。

 私は最初、レーダーはゴーグルが持っている機能の一つであると考えました。ゴーグルはウェアラブル・コンピュータで、トラップと破壊可能ポイントの探査だけじゃなくて、装着者の視界にレーダーを映し出す機能もあるのではと考えです。

 しかし、よくよく考えるとゴーグルはEP2の1章をプレイしたプレイヤーが手に入れるアイテム。別にゴーグルを持っていなくても、バッチリとレーダーは画面に表示さえるので、ゴーグルにレーダー機能説は合えなく破綻。

 となると、やはりガーディアンはレーダーツールを別に持っている可能性が高いですね。キャストの場合はボディの中に内臓している可能性のほうが高いです。どんな服装をしても、これがレーダーツールだと分かるものを身に付けいる様子はないので、レーダーツールは腕時計くらい小さなのでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2008-11-09 10:59 | PSU考察
ブログトップ