銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

クライズシティの街並み

 シティ考察もようやく最後です。
d0059341_158526.jpg

 まずは1Fからガーディアンズ本部を見上げた画像です。こうしてみると複合施設にガーディアンズの本部や商店があるように思えますね。

 そう考えると、2,3Fにある各種商店は本部に勤めるガーディアンや職員の福利厚生のために誘致されたのかもしれません。ストーリーモードでは一般人がクライズシティにいますが、それはショッピングモールはガーディアンズの購買部ではなく、ただ単に誘致されただけだから一般人も利用可能になっているのでしょう。 

d0059341_15151996.jpg

 今度は4Fから反対方向を見た画像です。建物の間に伸びる光の帯は交通網でしょうね。これが民間人にとってのGコロニーの風景なのかもしれません。

 この風景を見る限り、私たちプレイヤーが訪れるGコロニーは夜の時刻なのかもしれません。短い期間の滞在ならともかく、永住するのならば確実に昼夜の再現が必要です。そうでなければ、生活リズムが崩れてしまうでしょうし、精神面にも悪影響が出るような気がします。ガンダムのコロニーや、マクロスの移民船も夜と昼がありました。

 なぜわざわざGコロニーだけが夜なのか。コロニーの中でも青空を見ていては、あまりコロニーに住んでいるという雰囲気が味わえないでしょうから、ソニックチームは惑星ではなく宇宙空間にある人口施設に人が住んでいるということを表現するために、Gコロニーの風景を夜にしたのかもしれません。
[PR]
by ginseiseki | 2008-10-22 15:38 | PSU考察
ブログトップ