銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

基盤の正体

d0059341_1930978.jpg


 我々プレイヤーが求めてやまない装備やアイテムを合成するのには欠かせない基板。ゲーム上では設計図のような役割を担っていますね。ただ、基というからには板状の物体であることは間違いないでしょう。

 PMに話しかけて、基板をセットすることで合成が可能となりますが、さすがにPMの体のどこかに基板を差し込むということではないでしょう。

 そこで、合成は専用のツールがあって、そのツールに基板と素材をセットしてPMが武器や防具を作ってくれるのだと私は考えました。EP1でもイーサンがルミアから合成ツールをもらうことで初めて合成が可能となります。

 もうちょっと話を進めてみます。

 まずPMが合成ツールを使って合成を行う。PMに打撃、射撃と合成分野のレベルがあるのは、おそらくその分野に対する知識量だと私はにらんでいます。プレイヤーがアイテムを食べさせることでPMは合成分野のレベルを上げていきますが、あれは食べたアイテムを解析して、合成のための知識を吸収しているのかもしれませんね。

 ですから、知識と道具さえあればPMでなくとも、人間が武器や防具の合成は可能で、ガーディアンがそれをしないのはただ単にミッションに追われて、合成をする暇がないのでしょう。

 アイテム交換ミッションの応用で、凄腕の職人に素材を渡せば、門外不出の技術によって武器を作ってくれる、というのがあったら面白いかも。
[PR]
by ginseiseki | 2008-09-25 19:52 | PSU考察
ブログトップ