銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

キャストの語源

 機械人類であるキャスト。PSOではアンドロイドと呼ばれていましたが、なぜPSUでは「キャスト」という名前なのでしょうか?

 ヒューマンとビーストははそのまま、ニューマンは新しいという「New」とヒューマンをかけた造語であると推測できますが。キャストはすぐに思い浮かびません。

 キャストは英語で書くとCASTです。辞書では「投げる」「除去する」「鋳造する」「役割を与える」といった意味があります。ロボットという観点から「鋳造する」という意味のように感じられますが、私は「役割を与える」という意味こそが、キャストの語源ではないかと考えています。

 まずは、なぜキャストという存在が生み出されたのかを考えて見ましょう。劇中では詳しく話されていませんが、おそらくキャストは労働力として生み出されたはずです。つまり、何かの役割をはじめから与えられていたということです。

 生身の人間は生まれたときから役割を持つことはありません。しかし、キャストにはそれがあります。つまりキャストとは「生まれたときから役割を与えられた人間」という意味で名づけられたのではないでしょうか?
[PR]
by ginseiseki | 2008-06-20 23:54 | PSU考察
ブログトップ