銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

フォトンアーツディスクの謎

 現在の使用では、フォトンアーツを忘れてもディスクに戻るだけなので、もう一度習得してもいちいちレベル上げをする必要はありませんね。しかし、これは世界観から見ると矛盾が起こってしまっていると思います。

 イルミナスより前の使用では、一度忘れたらそのままなので、フォトンアーツディスク=指南書と解釈できました。ですが、今は経験をアイテム化しているともいえます。

 キャストなら別に問題はないのです。限りなく人間に近いロボットですから、自分の経験を別の記録媒体に移すことくらいはできるでしょう。

 ディスク化したフォトンアーツを再び習得するこの事実をどう解釈するのか。私は、もう一度習得しなおすのは単なる復習であると考えました。

 さすがに、人間の記憶はデータではありませんから。一瞬にして完全に忘れるのは不可能です。ですから、ディスクに戻したフォトンアーツをもう一度習得するのは。「しばらく使っていなかったから、勘を取り戻すために指南書を読み直す」と考えることが出来ます。

 そういえば、ジョジョの奇妙な冒険第6部では相手の記憶とスタンド(超能力のようなもの)をディスクにすることができる、ホワイトスネイクというスタンドがありましたね。まさかガーディアンはみんなホワイトスネイクでフォトンアーツをディスク化しているのじゃないでしょうか?(笑)
[PR]
by ginseiseki | 2008-06-08 09:34 | PSU考察
ブログトップ