銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSU VS モンスターハンター

 社会人になって電車通勤を始めましたが、車内でPSPを遊んでいるひとを見ると、十中八九モンスターハンターポータブルを遊んでいます。

 ところで、第一報があってから一度も新しい情報が来ないPSP版PSUであるファンタシースターポータブルは、果たしてモンスターハンターポータブルの勢いに追いつけるのでしょうか?

 正直のところ私は非常に厳しいと考えています。PSUは私にとって最高のネットゲームではあるものの、舞台をPSPに移せば、モンスターハンターの魅力に太刀打ちできる可能性は低いでしょう。私は二つの理由があると考えています。

1.ブランドイメージが低い
 サービス開始当初の大失敗でPSUに対する信用は底辺にまで落ち込んでしまいました。イルミナスの野望が発売されてからは、いくらか信用を取り戻しましたが、それでも誰もが面白いと思ってくれるほどのブランド力はありません。したがって、PSUをPSPに移植しても期待してくれる人が少ないということです。 

2.便乗作品というイメージがある
 SEGAの中でいったいどのような動きがあったかは知る由もありませんが、ファンタシースターポータブルは多くの人が「モンスターハンターポータブルの人気に便乗している」と思ってしまいます。例えどれほどよい作品に仕上げようとも、ネットゲームをPSPに移植するという、根本的な部分が同じでは、やはり遊んでくれる人は少ないかもしれません。

 このように辛口に批評してしまいましたが、私は買うつもりです。PSP版で語られるストーリーが非常に気になるからです。新キャラクターのウサミミキャストも可愛いですし。実際に遊んでみたら、予想以上に面白いことを願います。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-23 19:15 | PSU
ブログトップ