銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

イルミナスの語源

 イルミナスはテロ組織ですから名前に何らかの意味をこめているでしょうね。海外のPSU公式サイトで確認するとスペルは「Illuminus」あいにく、辞書には載っていませんでしたが、Illuminationイルミネイション(照明・啓蒙)とスペルが良く似ているので同じような意味でしょう。

 また秘密結社という観点から見ると、イルミナティという名前の秘密結社がありました。この秘密結社は自由と平等を唱え、反キリストの集団だったようです。

 う~ん。主義に関する知識は疎いのでイルミナティからは考察できそうにありません。イルミネイションのほうからアプローチします。

 前述したように、イルミネイションは「照明・啓蒙」という意味なので、イルミナスは「ヒューマンの世界に光をもたらす」といった意味をこめている可能性があります。

 グラールの世界では、パルムはキャスト、ニューデイズはニューマン、モトゥブはビーストが支配しているので、ヒューマンはGコロニーならともかく、どこにいても肩身の狭い種族。ヒューマン原理主義者が「今の世界はヒューマンにとっては闇の世界。だから自分たちがヒューマンの世界を明るくする」と考えてもおかしくないはず。
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-21 20:31 | PSU考察
ブログトップ