銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

FPSから学ぶPSUの改善案

 ヘビーゲーマーでなければあまり知られていないことですが、FPSの中にはメーカーがステージの製作ツールを配布して、ユーザーはそれを使ってステージを改造したり、オリジナルのステージを作ることが出来ます。これをMDO(モッド)と呼びます。

 スマッシュブラザーズXでもステージエディット機能があり、ユーザーが作成したステージを投稿すると、優秀なステージが配信されるのもこのMODと同じ考え方でしょう。

 PSUは磨けばもっと光るネットゲームだと私は考えています。しかし、今のソニックチームではその輝きを生み出せるとは言いがたいです。

 ならばいっそのこと、FPSのMODのようにステージや武器、モンスターグラフィックの製作ツールを配布してみてはどうでしょうか。そして、それらユーザーオリジナル作品のコンテストを行い、上位入賞作品は実際にPSUに実装するわけです。もちろんコンテストの審査はソニックチームだけではなく、ユーザー投票も考慮します。

 自分にその機会があったら、PSUをもっと面白いネットゲームにしてみせるという気概を持ったプレイヤーがいるかもしれません。




 アニメ・漫画の自由さ
[PR]
by ginseiseki | 2008-04-03 20:18 | PSU
ブログトップ