銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

Wiiで遊ぶFPS

 今遊んでいる非オンラインゲームは、Wiiソフトのメトロイドプライム3です。アドベンチャー要素の強いFPSですね。

 よくFPSの操作はマウスとキーボードが一番という話を聞きますが、Wiiのコントローラーもありだと思います。さすがにマウスほどの感度は良くありませんが、それでもコントローラーのスティックよりもFPSに向いています。直感的な操作になるので、「撃っている」感覚があって楽しいですよ。

 問題のメトロイドプライム3ですが、なかなかの良作。WiiのソフトなのでPS3や360のFPSと比べて、グラフィックは劣るものの、十分綺麗な部類に入るレベルです。ゲームバランスも特に悪い点は見当たりません。

 しかし、このソフトはいっぺんにロードするタイプではなく、小分けにしてロードするタイプなので、次の部屋へ行こうとしても、扉の前で少しの間待たされてしまうのがストレスになります。あと、惑星を移動する時に流れるムービーをスキップできないのも減点対象。後半になるとあっちの惑星、こっちの惑星と移動することが多いので、いらいらしてしまいます。

 面白い、つまらないの二択を迫られたら、面白いと答えることが出来るメトロイドプラム3ですが、ムービースキップ機能とロード時間がもっと早かったら、より面白くなったことでしょう。

 あと、銀河連邦兵に話しかけるたびに、そろいもそろってサムスをナンパするのは笑えました。
[PR]
by ginseiseki | 2008-03-22 08:59
ブログトップ