銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

メセタの姿

d0059341_9223294.jpg

 メセタです。どんな世界でもお金は重要な存在です。気になるのはメセタというのはどのような通貨なのでしょうね。まさか上の画像のままということはないでしょう。ナノトランサーという四次元ポケットがあるとはいえ、こんなにでかくては使いにくいですよ。おそらくこれは記号化されたメセタ。

 私が思うに、グラールでは通過が完全に電子化されているのではないでしょうか。エピソード1の1章で、ルミアがボル3兄弟からスリにあった時にこのような台詞を言いました。

「あ、メセタカードがない!」

 大悪党を目指しているわりには、子供からスリなんてせこいですね、ボル3兄弟。

 ルミアの年齢を考えると、メセタカード=クレジットカードではないでしょう。ということはグラールでは硬貨や紙幣がなく、スイカやEdyのような電子マネーで全ての支払いを行なっている可能性が高い。

 また、どうしてモンスターを倒すとメセタが落ちるのかですが、昔見たことのあるドラクエのアニメだと、モンスターを倒すと死骸が宝石に変っていました。とはいえ、SF世界のグラールでそのような現象はちょっと不自然。ゲーム的現象であると結論するしかないです。
[PR]
by ginseiseki | 2008-03-15 09:41 | PSU考察
ブログトップ