銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

香港と日本語

d0059341_093962.jpg

 香港旅行から帰ってきました。この時期、大学生は卒業旅行と称して、友人たちと旅行に行くものですが、私の場合は家族といきました。上の写真は香港の風景を撮ったもの。スモッグが多くてあまり写りはよくないですが・・・

 ちなみに、写真に写っている一番高いビルは、細長いバリカンのように見えます。

 香港は日本人観光客も多いので、割と日本語の看板や説明書きを見かけますが、やはり日本語は難しいのかいろいろと誤字がありました。去年の香港旅行でも「足シボマツサージ」なんて誤字がありましたから。



d0059341_016442.jpg

 これはホテルにあった金庫の内側に書かれた説明文の誤字。おそらくレセプションの間違いだと思います。やはり香港の人にはカタカナの区別と小文字の区別が難しいようです。

d0059341_0182330.jpg

 今度は脱字です。こんにちはの「ち」がないですね。ちょっと間抜けな感じです。

d0059341_0192010.jpg

 最後の間違い。ルームサービスの注文表に書かれていました。日本語はかなり難しい言語なのでしょうね。

 旅行の内容自体はごく普通で、街の様子を見物して、現地特有の料理を楽しみました。料理は自分の育った食文化が一番ですが、たまには異国の味も悪くないですね。
[PR]
by ginseiseki | 2008-03-13 00:24
ブログトップ