銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

360の実績システム

 Xbox360には実績というシステムがあります。知らない人に説明しますと、ゲームをクリアーするなどの特定の条件を満たすと、実績が解除されて、360本体に登録してあるユーザーアカウントにゲーマースコアを加算するシステムです。360版PSUだとムービー付きボスを倒すことが実績解除の条件です。つまりゲームソフトの中だけでなく、ゲームプレイという行為そのモノにやり込み要素を加えています。

 私はマイペースな性格なのであまり気にはしていませんが、やり込み要素が好きな人にはたまらないシステムかもしれませんね。加えて、自分はこれだけのゲームをクリアーしたといった、ゲーマーとしてのステータスになります。

 このシステムは人間の競争本能をうまい具合に付いたものだと思いますね。一つのソフトに隠されている実績の数には限りがありますから、ゲーマースコアを上げるためには定期的に新しいソフトを購入してクリアーしなくてはいけません。

 疑った見かたをすれば、ゲーム業界が儲かるにこのようなシステムを組み込んだのでしょうが、好意的な見かたをすれば、ゲームそのものを飽きさせない工夫ともいえますね。
[PR]
by ginseiseki | 2008-03-01 08:56
ブログトップ