銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

質実剛健の美

 母方の叔父から就職祝いにと腕時計を頂きました。装飾といえば文字盤がオレンジ色になっているというだけで、いかにも道具としての合理性を追求した、頑丈そうなデザインです。

 腕時計は時間を確認する道具であると同時にアクセサリーでもあります。文字盤に宝石を埋め込んだり、貴金属を使う時計がありますね。しかし、指輪やネックレスなど、純粋なアクセサリーを別として、私はシンプルなデザインの道具を美しいと感じます。

 むしろ私の感じる道具の美しさは「道具として優れている」という事実です。使いやすい、故障しにくいといった要素を追求すれば、自然と道具としての美しさは出てくると思います。むしろ宝石や貴金属を使うといささか装飾過多ですね。
[PR]
by ginseiseki | 2008-02-27 09:39
ブログトップ