銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

逆転の発想でバレンタインを乗り切る

 今日はバレンタインデーです。世の女性はその思いをこめて、意中の男性にチョコレートを贈る、非常にロマンチックな一日でしょう。

 が、しかし!女性からの好意どころか、付き合いすらもない私のような人間にとっては、忌むべき呪われし一日!恨めしや~~~~~

 と、去年までの私だったらそのようなネタをこのブログに書いていたでしょう。しかし、今年は違います。逆転の発想に定評のある、ジョージ・ジョースター1世ならこう言うでしょう。

「バレンタインにチョコをもらえる男がうらやましい?逆に考えるんだ。ホワイトデーに余計な出費を出さずに済むと」

 恩や礼を重要視する日本では、贈り物をされたら必ずお礼をしなければならない暗黙の義務が存在しています。中にはその義務を悪用して、「お礼は三倍返しが基本よ♪」などという人間がいます。3倍か!?お礼を3倍もほしいのか?3倍・・・いやしんぼめ!!

 厚かましい要求から逃れられるのならば、バレンタインチョコなど払っても良い代償ではないでしょうか?漫画喫茶で読んだ絶望先生でもそんな話があったはず(記憶が不鮮明)

 まぁ、私がそんなことを言われたら、3倍の金額ではなく、3倍の分量のチロルチョコを贈りつけますがね。
[PR]
by ginseiseki | 2008-02-14 08:23
ブログトップ