銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

かも知れない運転の人生

 私は車の免許証を持っていないので、詳しくは知らないのですが、車の運転というのは「~かもしれない」と考えながら運転するそうですね。「もしかしたら後ろの車は自分を尾行しているかもしれない」とか、「もしかしたらスピードを落すと爆発する爆弾が仕掛けられているかもしれない」とか。

 よく私は悲観主義者だとか、絶望先生だとか言われることがありますが、どちらかというと人生をかも知れない運転ですごしているほうです。実際、前向きに物事を考えるというのは私にとって、かなりさじ加減の難しい思考法でして、単なる不注意や現実逃避になってしまうことがほとんど。

 本当は前向き思考で生きていかなくてはならないのでしょうが、義務に限って難易度が高かったりするものです。まぁ石橋を叩いてわたる性格だと前向きに受け取ってください。

 それに私だって稀に前向きに物事を考えることは出来ます。たとえば、学校が休みなのに登校した時は、「体を動かして、ダイエットにつながる」と思うようにしたりしています。
[PR]
by ginseiseki | 2008-01-21 15:49
ブログトップ