銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

スパロボ参戦が無理そうな作品

 ロボットアニメとスーパーロボット大戦シリーズが好きな私は、よくこの作品がスパロボに参戦してほしいと思うことがあります。ですが、世界観設定やロボットの能力的に参戦が難しい作品がありますね。

 例えばコードギアス。この作品にはブリタニア帝国という架空の大国が登場するのですが、他国に侵略戦争を仕掛けている国と言う設定なので、地球連邦や連合と言った、世界が統一されているという設定の多い、ガンダムをはじめとするリアル系の作品と矛盾してしまいます。

 あとグレンラガンは物語終盤に登場するロボットが凄まじいサイズなので、ほかの作品と折り合いがつかないかも。アークグレンラガンはともかく、月と同じくらいの大きさを持つ超銀河グレンラガンと、銀河系を足場にして戦った天元突破グレンラガンなんて、味方ユニットがグレンラガンしかいないイベント戦じゃないと無理ですね。

 ほかにも、パトレイバーはいろいろな意味で無理ですね、警察のロボットが軍隊に参加するだけでもおかしいのに、使う武器と言ったら警棒や拳銃くらいで、ほかの作品のロボットと一緒に戦えそうにありません。
[PR]
by ginseiseki | 2008-01-20 10:59
ブログトップ