銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

スイーツ

 いつからかはさっぱり分かりませんが、いつの間にか洋菓子のことをスイーツと呼ぶようになりましたね。

 お菓子にファッション性を求めている女性たちが、お洒落な語感で呼ぶようになったのが始まりだと私は思っています。

 考えれば今の世の中、服装や装飾品以外を用いて、お洒落をすることが多いですね。先にあげた洋菓子もそうですが、健康法、携帯恋愛小説、日用品、エトセトラ。もう何でもファッションになってしまいそうな勢いです。しかし、中には流行に流されるあまり、自分の感性とは無関係のファッションをしている女性が多い気がします。

 かといって自分の感性にしたがって生きていると、逆に人間として劣っていると見られがちです。私は自分の感性に従って、アニメや漫画を楽しんでいますが、それを公の場で言えば、「お前は人間のクズだ」と罵られます。

 どうも、流行に乗ることを義務付けている意思を感じられます。
[PR]
by ginseiseki | 2008-01-09 10:28
ブログトップ