銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

金と時間と信用

 幸せは人それぞれと言いますが、私にとっての幸せとは金と時間と信用の三つの要素のバランスです。

 お金は特に説明は必要ないですね、この世で最も単純な幸せです。

 時間は休息や趣味のためのもの。十分な時間がないと神経がすり減ってしまい、ストレスがたまってしまいます。落ち着くことも安心することもできません。いつも忙しくて不安な毎日はまっぴらごめんです。

 信用は友達や伴侶のことです。人は一人では生きてはいくことはできないと、あちこちから言われていますからね。それに、誰かの手を借りないとトラブルに対処できないとき、信用がないと誰も助けてくれませんから。当然、いつも誰かの助けを期待していたのでは信用など獲得できませんが。

 私にとってはこれら3つの要素がバランスよく存在していないと幸福感を感じません。金だけあっても、時間の余裕がなければ心の健康を維持できませんし、いくら信用があっても金がなければ、生活することができません。
[PR]
by ginseiseki | 2007-12-09 11:56
ブログトップ