銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

The Book

d0059341_13194841.jpg

 ジョジョの奇妙な冒険第四部の小説「The Book」を読みました。日常の影で戦いが行なわれる第四部はジョジョの中で一番好きです。書いている人は乙一という作家。国立図書館の奥に所蔵されているような感じの装丁ですね。この作家はジョジョファンであるらしく、いい具合にジョジョの雰囲気を再現しています。さりげなく入っているジョジョネタもグット。

 戦いのシーンも面白い。仗助と戦うスタンド使いは、ザ・ワールドやキングクリムゾンのように反則的能力を持っていませんが、自分の能力を良く理解し、工夫して戦うのがいいですね。人物の行動がとても丁寧に書かれています。私は今、闘いのシーンがある小説を書いているので、良い影響を与えてくれました。

 私は完全に飽きてしまった小説は古本屋に売ってしまいますが、この「The Book」はいつまでも本棚においておく、永久保存リスト入りです。
[PR]
by ginseiseki | 2007-12-08 13:56
ブログトップ