銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

神話の武器

 神話の武器というのはRPGの武器の元ネタになったりしますね。少し興味がわいたので調べてみました。

ブリューナク
 槍です。同じ名前の武器がPSOのパルチザンでありますね。出展はケルト神話で、これをもっていれば必ず勝てるとか、投げると稲妻になるとか言われています。

グングニル
 北欧神話に登場する武器です。北欧神話の最高神であるオーディンが持っている槍で、投げると必ず敵に当たって、しかも自分でかえって来るそうな。

レーヴァティン
 これも北欧神話の武器。炎の剣でその輝きは太陽よりも明るいということです。天然の核融合炉である太陽よりも明るいなんて、相当なエネルギーですね。

エクスカリバー
 アーサー王伝説に登場する剣です。伝説上の剣ではかなり有名ですね。しかし、剣そのは「王の証」というだけで特別な能力はなく、逆にエクスカリバーの鞘には、持ち主が絶対に怪我をしないという能力を持っています。

 こうやって調べてみると神話上の武器というのはどれも反則的な能力を持っていますね。私がこんな設定の武器を小説に登場させても、「なにこれ。厨設定すぎてリアリティーがないよ」と言われてしまうでしょうね。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-18 14:52
ブログトップ