銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

PSO2としてのPSU

 PSUのタイトルが始めて公開されたときに、まだ詳しい内容は明かされておらず、タイトル以外の情報といえば「ファンタシースター5?PSO2?」という言葉だけでした。「ファンタシースター5?」と言う言葉は、ストーリーモードとストーリーミッションの事をさし、「PSO2?」というのは、ネットワークモードのことを指していたのでしょう。

 普通ならば、PSUはファンタシースターシリーズのオンライン第2作ということでしょうが、ファンタシースターシリーズはPSOとPSUしか経験のない私にとって、PSUは文字通りPSO2なのです。

 PSUではかつてPSOで登場した武器が多く登場し、近い将来ラグオルステージも実装されます。このことから、「過去の遺産に頼って楽をしている」、「いまだPSOを引きずっている」という批判を掲示板などで見かけます。

 しかし、PSUをPSO2として見ている私にとっては願ったりかなったり。むしろ嬉しいのです。現在、ラグオルステージは森、洞窟、坑道エリアが実装されることが分かっています。おそらく遺跡エリアも実装されるでしょう。さらに、私はエピソード2のステージとエピソード4のステージすらも実装して欲しいと願っています。

 さすがに、だたPSOを再現しただけのネットゲームでは飽きてしまいますが、PSOを完全再現した上で、PSUとしての部分も同じかそれ以上のボリュームを持った、豪華2本立て映画のような夢のネットゲームを目指して欲しいですね。
[PR]
by ginseiseki | 2007-11-13 09:09 | PSU
ブログトップ