銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

結局は両方必要

 一見すると相反するようにも見えますが、結局は両方が必要になってくるモノというのはかなりあります。

 たとえば努力と才能。少年漫画だと、敵役が「努力したって才能には勝てない」と主張し、主人公側が「才能がなくても努力すればよい」と反論します。けど、実際は「才能を伸ばすための努力」をしなければ、大抵の物事は成功しません。いくら才能があっても原石のままではたいした能力を発揮できませんし、努力しても才能がなければそれなりの能力しか獲得できません。

 他にも夫婦生活における愛とお金。これはさまざまな場所で、「愛がなければ意味がない」「現実的に見てお金が一番」と語られていますが、これもよくよく考えると両方必要ですね。いくらお金があっても愛情がなければ、それはただのルームメイトで、愛だけあってもお金がなければ、生活そのものが出来ない。

 結局世の中ってバランスですね。傾いた天秤を持っていても、人間幸せになれない。
[PR]
by ginseiseki | 2007-10-25 09:46
ブログトップ