銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

趣味は静かにひっそりと

 楽器演奏や絵を描くなど誰かに見てもらうことが前提の趣味ならともかく、趣味というものは静かに楽しんでいくものだと私は考えています。以前書いた「趣味に優劣を付けたがる人」で書いたように、趣味はそれに興味がなければ、人は絶対に理解しません。皆さんも、他人の趣味を見て「何でこんなものに金をかけてるのだか・・・…」と一度は思ったはず。
 
 自分の趣味を布教しようとして、自己主張が激しくなると逆に人は遠ざかってしまいます。趣味の布教は向こうが、その趣味について教えて欲しいといってきた時だけに留めるほうが良いと思います。

 あと、もう一つ

 世間では趣味の一つくらい持ったほうが良いといわれますが、私は無理に趣味を持つ必要は無いと思っています。だって「何かを楽しまなければならない」と義務付けられてしまった時点でそれは趣味ではありませんから。
[PR]
by ginseiseki | 2007-10-01 08:41
ブログトップ