銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

反面教師

 今日はまったく面白いネタが思いつきませんでした○| ̄|_

 世間では漫画・アニメ・ゲームの暴力表現は子供に毒だとしていますが、私は『正しい』良識を持った大人がいればむしろ反面教師になると考えています。程度の問題はありますがね。

 坂元章著の『テレビゲームと子どもの心 子どもたちは凶暴化していくのか?』によると暴力表現を子供が見ても、そばにいる人間がその表現に対して否定的な態度をとると、逆に子供の暴力的傾向は収まるようです。

 アニメやゲームを批判ばかりする、自分に良識があると思っている大人は、アニメやゲームを批判して免罪符探しをする前に、子供との接し方を考えるべきでしょう。

 良識で子供を守るのではなく、子供の良識を育てるのです。
[PR]
by ginseiseki | 2007-09-06 08:43
ブログトップ