銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

グラールの交通事情

 
d0059341_110462.jpg

 パルムはこの画像を見るように、エアカーが飛び交ういかにも未来的な街です。スターウォーズのコルサントのようです。

 しかし、それはパルムだけでニューデイズとモトゥブにはエアカーがまったく見当たりません。考える理由と次の二つがあります。

1.エアカーを飛ばせない事情がある
2.惑星間の技術格差が激しい

 二番目の理由はこの話をサイバトロンのメンバーに話したら、一人が言ってくれました。2番目の理由はすぐに話が終わってしまうので、ここは最初の理由から考えます。

 1の理由でニューデイズはおそらく宗教的な理由ではないかと私は考えています。ニューデイズはグラール教の本殿がある星。宗教というのはいろいろなルールがあるものですから、その中で街中でのエアカーの使用を禁じているものがあるのかもしれません。あとは、街の美観を損ねるからという理由も考えられます。

 モトゥブの場合はエアカーは危険だからなのかもしれません、ストーリーモードでもディマゴラスなど危険なモンスターがいるからと徒歩で目的地に向かったシーンがありますから。

 それに、モトゥブはエアカーを所持している住人が少ないのかもしれません。モトゥブは金持ちが暮らすような星ではなさそうなので、パルム・ニューデイズでは暮らせない貧困層がモトゥブの主な住人かもしれませんね。

 PSUの世界観に興味ない人は無意味な記事かもしれませんが、物語や設定で説明されていない部分を考えるのは楽しいです。
[PR]
by ginseiseki | 2007-09-03 11:16 | PSU考察
ブログトップ