銀星石のブログ

ginseiseki.exblog.jp

銀星石のエッセイブログ

古いは良い

 漫画というものは、なにかと文学や絵画と比べられてけなされますね。それは文学や絵画のほうが歴史が長くより洗練されるハイカルチャーで、漫画は文学・絵画ほどの歴史も無い上に、サブカルチャー(難しい定義は別として、今の表現形態になってからの漫画のみを考えています)。けなされるのは仕方の無いことですね。

 でも、ありえないことですが漫画のほうが歴史が古かったら、きっと「文学と絵画はただ単に漫画を劣化させただけじゃないか」とけなされそうですね。結局、賞味期限とかは別にして、古いものはたいてい良いものなのでしょう。
[PR]
by ginseiseki | 2007-09-01 15:35
ブログトップ